オートスティンガー (ビーストウォーズU)

D−17 オートスティンガー (発売元:タカラ)

転がし走行と連動した自動変形機構を内蔵したオートローラーズ
そのオートローラーズから隊長のオートスティンガーを紹介します。
そして、なんと当サイト初のビーストウォーズUからのレビューです。

「こんな宇宙の果ての惑星で再開するとは思ってもいなかったぜ」

デストロン オートローラーズ/親衛隊長 オートスティンガー


格闘戦を得意とするオートローラーズのリーダー。
かつて傭兵として宇宙に名を轟かせた武人で、処刑寸前にガルバトロンに助けられた。
以来、直属の親衛隊長としてガルバトロンに忠誠をつくしている。
第1話ではスッキリした人間型の形態で登場していて、2話で惑星ガイアの乗り物をスキャン。
惑星ガイアの自然を破壊し、デストロンの要塞の建築などを行っている。
インセクトロンビッグモスとは知り合いで、惑星ドロスの戦いでは彼を助けたこともある。

命の恩人に忠誠をつくす武人という設定がカッコイイ!
アニメではほとんど出番がなく、出ててもセリフがなかったりします。
なお、ビッグモスとは第7話で一度会っているのに、
彼らとの因縁の話が出てくるのは第10話・・・とか細かい事は気にしてはいけない。

ダンプカーにトランスフォーム!
直径5メートルの大木すらなぎたおすダンプアタックが必殺技。

玩具はG2時期に販売されたダートバグのリカラー。
ダートバグは国内未導入だったアイテム。
触っていて、ダートバグも欲しくなってきたり・・・(おいおい)

 

玩具では運転席上部にミサイルが付いているだけですが、
アニメではここからミサイルを発射していました。

ダンプカーだけにバケットに土砂を入れて運んだりしていました。
でも玩具では見ての通り、バケットが浅いので荷物を運んで遊ぶのは難しい。

後部にスイッチがあり、タイヤと内部ギアの接続を解除する事ができます。
ギア接続を解除する事で転がし走行が可能。

 

「オートスティンガー、トランスフォーム!」

 

転がし走行しながら、バケットが展開、ボディが起き上がります。
この自動変形がなかなか楽しいのです。

「俺達デストロンの工作部隊はな、肉弾戦の方が得意なんだい!」

オートスティンガー、ロボットモード。

自動変形というギミックゆえに、プロポーションはちょっと難あり。
両足が繋がっているのとか、キライな人はキライなんだろうなあ。
(G1世代の私には抵抗ないんだけど。)

目(ゴーグル)クリアパーツになっており、後頭部から光を当てると光ります。

 

「やっちまえ!オートミサイル!」
両腕はフレキシブルに可動し、ポーズ付けが楽しい。
右腕の2連装オートミサイルは追尾式で獲物を追い詰める!
(劇中でスティンガーミサイルと呼ばれた事も・・・どっちだよ!)
左腕のスティンガーペンチはスタンガンにもなって接近戦で活躍。

背中にシークレットエンブレムがあります。

付属のコレクションカード。
耐久力、勇気が10、パワー、知能、火力、テクニックがとかなり高スペック!
さすが親衛隊長!

「今日のところは大人しく帰ってやる、貸し借りは無しだ!」

オートスティンガーには因縁のあるビッグモスとセットになった、「秘境の対決」が存在します。
今回紹介したのは単品物。と言っても箱は処分して無いのですが。

オートスティンガーは設定も玩具も好きで、いつかどこかで紹介しようと思っていたアイテム。
アニメでの活躍が少ない事もあって、今でも安く手に入る(泣)ので、機会があれば手にとって見てください。
見た目は悪くても、遊んでわかる楽しいトランスフォーマーですよ。

ビーストウォーズTOPへ戻る

08/08/02
10/04/03 台詞追記