メガストーム (ビーストウォーズU)

D-12 デストロン/破壊公爵 メガストーム (発売元:タカラ)

ビーストウォーズUから、
破壊大帝ガルバトロンの弟、破壊公爵メガストームの紹介なんだぞ!

「後はこのメガストームが破壊大帝として全てを仕切ってやるぜ!」

デストロン/破壊公爵(はかいこうしゃく) メガストーム


戦車に変形し、その一撃は、物語中最強クラスの破壊力。
ただし発射までに時間がかかりすぎるのが弱点。
ガルバトロンの兄弟だが、より理想主義で潔癖・・・その分、兄貴より冷徹な雰囲気を持つ。
戦いの舞台である惑星の恐るべき秘密、「アンゴルモアの大王」を知った兄が慎重なるのを、
背信かと、不信感も持つ事もたびたび・・・。


破壊公爵を名乗るガルバトロンの弟。
ふだんは大ボケに見えるが、その内心では破壊大帝になる野心を抱いており、
ガルバトロンの押さえがきかなくなると、恐ろしい本性をあらわす。
第2話ガルバトロンがスキャン時のバグにより眠ってしまった際には、
軍団の指揮を取り、スタースクリーム「破壊大帝陛下」と呼ばせた。
普段はガルバトロン「兄ちゃん」と、眠った際には「兄貴」と呼んでいます。

基本的にはおバカでマヌケ、算数も苦手らしく、第22話「メガストームの計算」では、
シーコンズに取引を持ちかけたものの、まんまと自軍のエネルギー全てを報酬にしてしまう事に・・・
サイバトロンもろともシーコンズを発信機付き爆弾で倒す作戦に切り替えましたが、全部、自分が食らう事に(笑)。
でもなんかんだとガルバトロンは期待されているようで、総集編では切り札と呼ばれてました。

おバカでマヌケなキャラですが、どこか憎めず、ファンからも人気の高いキャラとなっています。

ビークルモードは、M1エイブラムズに似た戦車なんだぞ!

「光波動メガキャノン!」

劇中では、メガキャノンからはミサイル以外にも、エネルギーを集めて強力な光波動砲を発射する事も可能。
エネルギーを集めるのに時間がかかるが、その破壊力は劇中最強クラス。

玩具はG2メガトロンの流用ですが、サウンドギミックは除かれています。
サウンドギミックは無いんだぞ!

上部からミサイルを給弾。
玩具でもメガキャノンからミサイルを可能なんだぞ!

戦車時の最高速度は時速80km。
キャタピラは可動しませんが、下部の車輪により転がし走行が可能。

メガストーム、トランスフォーム!

「調査するんだぞ」

メガストーム、ロボットモードなんだぞ!

「支配者にできるんだぞ!」

大型のメガキャノンの他に、連射の効くストームマシンガンも装備。
また、砲塔のサーチライトは偽装ミサイルランチャーにもなっています。

「うるさい!」
「うるさいんだぞぉ〜!って・・・」

メガトロンによく似た頭部。(そりゃそうだ)
目のまわりは黒く塗装されているのが特徴。
ガルバトロンに「うるさい」と頭を叩かれた事もありました。
「だぞ。」

肩のメガキャノンは上方向に動かせます。
もちろん、この状態でもミサイル発射可能。
腹部には軍団マークの現われるエンブレムがあります。

付属カード
さすがガルバトロン様の弟、能力は非常に高い。
知能9は間違っている気がしますが・・・

サイバトロン副司令官アパッチと対決!
アパッチとセットになったVS-12大砲の対決もあります。
アパッチもシリーズの中では、大柄な方なのですが、並べるとこの大きさ。
このメガストーム、シリーズの中では飛びぬけてデカイのです。
個人的には一緒に遊べるサイズのメガストームも出して欲しかったですね。
という事で、破壊公爵メガストームの紹介でした。

ビーストウォーズTOPへ戻る

10/07/21