ハインラッド (ビーストウォーズネオ)

S−3 時空調査員 ハインラッド (発売元:タカラ)

♪タ〜ンタンタヌキの〜♪
ビーストウォーズネオから、実用可能な時計に変形するハインラッドの紹介です。

「ビックコンボイよりお兄さんだから、命令なんか聞かないんだなあ」

サイバトロン/時空調査員 ハインラッド


サイバトロン
の正規軍から訓練のやり直し命令を受けて、新兵達と共に行動している。
普段はボーッとして、捕らえ所のない性格であるが、
実はベクターシグマによりビッグコンボイのお目付け役として派遣された戦士。
本当の年令は「秘密なんだなあ」らしい。
一人称は「オイラ」で、語尾に「なんだな」を付けるのが口癖。

胸の時計からタキオン粒子を発射して、時間を自由に操る「タイムフリーズ」という技を使い、
仲間やビッグコンボイのピンチを度々救ってきた。
ただし、この超裏技は、扱いが難しく、まだ自由には操れないそうだ。


第34話「最後の戦い」では、ユニクロンの驚異を各地のサイバトロンへ伝えるというビッグコンボイの命令に対し、
ビッグコンボイと共に戦おうとする仲間達とは違い、
「それも大事な仕事なんだなあ、オイラそうさせてもらおっと、命あってのものだねと言うもんなあ」
とまあ、いつものノンビリな性格にTVの前でズッコけたファンもいるでしょう。

にもかかわらず、真っ先にビッグコンボイの元に戻ってきたあたり、
先の台詞は若い仲間達を命令に従わせるための芝居であったようですね。

なお、彼の部屋は純和風の部屋となっています。
タヌキ汁が好物・・・って、とも食いじゃないか!!

ハインラッド、信楽焼きの置き物に似た目覚まし時計モード。
本当に時計として機能します。

カーロボットでは、主人公の大西勇気君がよく似た目覚まし時計を使っていました。

「眠ってるのかも〜」

ビーストモードはタヌキ

第3話「氷点下の燃える心」では、眠りながら歩くという離れ業を披露。
その後、応答が無いブレイクについて、眠っているのかもと発言。
お前が言うか!

結構カワイイ顔してます。

胴体に時計内蔵しているので、プロポーションは・・・

「タヌキの皮を被ったライオンになった気分なんだなあ」

ハインラッド、ロボットモード。
タヌキの皮を被ったライオンって・・・

付属品は合体させ、トックリガンとなります。
スプリングによりミサイル発射可能で、ミサイルは両脚に装着。

ゴーグルは可動。

目覚まし時計使用時は、首は一段伸ばし、
頭部を押す事で目覚まし時計のベルを停止できます。
つまり、変形しないと目覚ましを止められないのだ!

先に説明したように、胸は実用可能な時計となっています。
単4乾電池1本使用。

たまぶ・・・ゲフンゲフン。
腰のアーマー?にはクリアパーツエネルゴンクリスタルが!

腕部の可動範囲は広く、両手で武器を構える事が可能なのです!

付属コレクションカード。
?だらけです。まあ、タイムフリーズは反則的な能力ですしね。

漫画版では「トキとヨウカンを食べる者」・・・違った!
「時と空間を統べる者」のエージェントであり、ビッグコンボイ達を監視していた。
本来、歴史に介入する事はゆるされないのだが・・・

最後にスタンピーブレイクと記念撮影。
ビーストウォーズネオの小柄キャラ同士・・・って、ハインラッドでかいんだってばよ!
劇中ではビースト、ロボット共に小柄なキャラなのですが、
目覚まし時計内蔵という事もあり、ビッグコンボイ並みの巨漢になっています。
一緒に並べられるぐらいのハインラッドも欲しかったなあ・・・

ビーストウォーズTOPへ戻る

リアルギアTOPへ戻る

09/12/23
16/04/17 少々追記