ロードビッグ (G2)

トランスフォーマーG2 TRF−12 レーザーバイク ロードビッグ (発売元:タカラ)

名作揃いと評価の高いトランスフォーマーG2から、
バイクに変型する闇忍者ロードビッグの紹介です。

「下手な運転には近づくなよ!サイバトロン!!」

デストロン/レーザーバイク 闇忍者 ロードビッグ


Vツイン大排気量エンジンによる強大なトルクから生み出されるケタ違いのパワーを持つ。
数々の力技を必殺技と鍛錬し、会得している「力の忍者(※1)」
ロードロケットをライバル視して付け狙らう。

レーザーバイクとは、辺境の星「ジャール」で組織された忍者集団。
サイバトロンデストロンに別れて、傭兵として参加した2人は軍団で
最高の戦闘テクニックを発揮している。
レーザーバイクの解説は、エアロレードの取説より)

同郷とはいえ、仲がいいわけではなさそうですね。

パッケージ。
国内版G2アイテムはロボットモードで梱包されています。

国内版G2の取説はコミックになっていて、
映像作品の無い本シリーズの世界観を広げるのに一役かっています。

「脅威のスーパーポーズ変型メカ」(パッケージより)
あの・・立たないんですけど、メチャクチャ立ちにくいんですけど。
ポーズなんてつけたらバタバタ倒れるんですけど・・・

 

クリアパーツが劣化して黄色く変色しています。

ロードロケットと同じ様に、忍者頭巾をあしらったデザイン。

「電池はなめたり、口に入れたりしないで下さい。」
危ないからね、絶対にやっちゃダメだよ。
ロードロケットの注意シールは剥れて無くなってしまっていましたが、ロードビッグのは残ってました。

武器「メタル・レーザーロッド」
超硬度合金の特殊レーザーロッドに排気熱を集めて破壊力を倍増させた超重量の武器。

胸のスイッチを押す事で、レーザーロッド発光ギミックが発動。

金型流用仲間集合!
ロボットマスターズダブルフェイス(左)、
ミクロマンレッドパワーズロードバイソン(右)
ミクロマン版トイザらす限定仕様。

 

トランスフォーム

 

ビークルモード(パッケージではサイクルモードと呼称)は、
ハーレーダビッドソン。

トランスプレイで無限のアクション!!
パッケージ裏にもありますが、別売のサイバージェットを乗せて遊ぶこともできます。
(乗っているのはサイバージェット、スカイジャック
特にこのスカイジャックは色の組み合わせも含めて、良い組み合わせだと思っています。

ロボットマスターズダブルフェイスイクスガンナー(左)、
ミクロマンのロードバイソンウォルト(右)

 

ロードロケット同様にハンドルはミクロマン・レッドパワーズ時期に改修され、
ミクロマン等がグリップを持つことができるように改良されました。

ロードビッグ「ヒコーキが歩いている?気のせいかな」
フーリガン「冗談いっている場合か!!早く何とかしやがれ!!」

付属コミックではフーリガンを乗せるのですが・・・
玩具ではフーリガンの尾翼が邪魔で上手く乗りません。
(乗せることはできるのだけど、変な乗り方になる。)

ロードビッグ「翼のないジェット機なんざ、クルマ以下だもんな!まあいい乗れ!!」
フーリガン「う・・・け、ケツがジャマで乗れん!!」
ロードビッグ「おっと、初心者の運転は・・・って、乗れてねえじゃねえか!」

トランスフォーマーG-2TOPへ戻る

08/02/16
08/05/05 セリフ追加

※1:力の忍者
ロードロケットが「技の忍者」。
共にバイクに変型・・・力と技?
ヒーロー好きなら分かるハズだ!
これは絶対あの超有名バイクヒーローの1号と2号から取ってるよね。