ダブルクラウダー (超人マスターフォース)

C-308 ダブルゴッドマスター ダブルクラウダー (発売元:タカラ)

デストロンか?サイバトロンか?ダブルクラウダーの紹介。
当サイト初の超神マスターフォースからの紹介となります。

「やっぱ、メカもやる事もデストロンの方がカッコイイもんね。」

ダブルゴッドマスター/特殊攻撃員 ダブルクラウダー


サイバトロンデストロン2つのモードに変形するゴッドマスター
第31話「出現!!最後のゴッドマスター」より登場。
マスターフォースクラウダーは、アメリカ国防省から極秘データを盗み出すほどのハッカー少年。
メカ好きで、格好いいという単純な理由でデストロンへ志願、
ミネルバを救出し、サイバトロン基地に潜入、スパイ活動を行っていましたが、
メタルホークの活躍で正体がバレ、サイバトロン基地に拘束されます。
デストロンサイバトロン基地破壊作戦で見殺しにされ、以後サイバトロンに協力する。

アニメ終盤では、デビルZにマスターフォースを奪われ、トランステクターはロボット生命体に変化。
人間のクラウダーデストロンヘッドマスタージュニア達と行動を共にするようになりました。

漫画版でも最初はデストロンとして参戦、デストロンモードでレーザーを鏡で跳ね返す役割をしていましたが、
報酬が「鳥の巣にちょうどいい」「チョモランマ」と聞いてサイバトロンに寝返っています。


武器は対トランスフォーマー超大型ミサイル
ツインビームキャノンソニックブラスター

必殺技の「ダブルゴッドエンド」は、
通常の威力以外にも敵のゴッドマスター達のトランステクター能力を停止できる。

海外版では、パワーマスターダブルディーラーとして発売されてます。
こちらは成形色や設定も異なり、ロボットが本体で報酬次第でどちらにもつく傭兵。

「こいつが変形しちゃうなんて、考えただけでもゾックゾク!」

ゴッドマスターとは、「人間」「超ロボット」が融合してできたトランスフォーマー達のことである。
マスターフォースを装着した人間がパワーの源、「アイアコーン」となりゴッドオン(合体)することで、
トランスフォーマーのロック機構が解除されゴッドマスターにトランスフォームする。

ミサイルトレーラー(トランステクター)と2体のマスターフォースのセット。

 

「マスターフォース!!」

人型(説明書では忍者)のサイバトロンマスターフォースと、
コウモリ型のデストロンマスターフォースの2体が付属。
劇中では上にしたマスターブレスの陣営のマスターフォースへ変身。
1人で2つのマスターフォースの形態になれる。

なお、海外版のダブルディーラーでは2体は別人であり、
ネビュロン人のノック、クリーチャーのスカーの2人のパワーマスターをパートナーとしている。

さらにアイアコーン(エンジン)にトランスフォーム!

巨大なミサイルが印象的なミサイルトレーラー

このモード時では軍団マークが表に出ないようになっています。
ゴッドオンしない方のマスターフォースは、ミサイル後部のエンジンホルスターに装着可能。

8つの車輪は回転し、転がし走行が可能。

トランスフォーム!ゴッドオン!

ゴッドマスターはトランステクターにアイアコーン(エンジン)をセットすることで、
ロックが解除され変形が可能となる。

「もう怒った、マジで行くぞ!」

デストロンイーグルモード


超魂パワーを全開にすれば、キングポセイドンすら持ち上げる力を持つ。
翼からは雷撃、下部からはミサイルを発射可能。
サイバトロンに参加してからも、こっちのモードの方が活躍してました。

ライトフット「見てくださいデストロンのマークです」

口は開閉可能。
頭部と背中にデストロンマーク
アニメでは目からビームを発射していました。

台詞は第32話「秘密司令!サイバトロン基地を破壊せよ!!」で、
ライトフットレインジャーの二人に倒され、合体が解除された際の物。

トランスフォーム!ゴッドオン!

サイバトロンデストロンマスターフォースはそれぞれ、ロックを解除する場所が違っており、
サイバトロンマスターフォースで、デストロンイーグルモードには変形できません。
(同じように逆もできません。)

「もっと早く会いたかったけど基地の場所がわからなくてね」

サイバトロンロボットモード


肩のミサイルと手持ちの武器は左右どちらにも装備可能。
劇中で武器を持っているシーンを覚えてないので、
手持ち武器は設定画どおりに左手にもたせてみました。

台詞は第31話より。

頭部アップ。
ロボットモードの方は活躍した印象があまり無いですね。

説明書には記載がありませんが、デストロンマスターフォースは腰に装着可能。
余剰パーツは無くしやすいので、こういう配慮はうれしいです。

 

コレクションカード&パッケージ。
パッケージの箱の前に、もう一枚、イラストが描かれたフタがあるのですが紛失しています。

私の場合、ヘッドマスター以降の国内版TFは、後年になってから手に入れた物が多いのですが、
このダブルクラウダーもその一つで、中古品を譲ってもらった物です。
前の持ち主が大事に扱ってくれたおかげで、多少シールが痛んでいますが綺麗な状態で残ってます。

アニメではヘッドマスターJrや他のTFと同じぐらいの身長でしたが、
玩具は3段変形という事もあり、他のゴッドマスターより大きめ。
写真は通常サイズのゴッドマスターの比較にライトフットと並べてみました。

サイバトロンロボットデストロンイーグルの2つのモードへの変形、
2体のマスターフォースのロック機構の違いなど、非常にプレイバリューの高いアイテムとなっています。
ただ、もうちょっとアニメで活躍してもよかったのでは?と思いますね。

G1国内展開アイテムへ戻る

09/12/29
10/03/08 超人→超神に修正。
17/10/09 追記