ゲルシャーク (カーロボット)

D-005 牙提督 ゲルシャーク (ソノコン)

見た目は凶暴なメカシャーク!中身はクラゲ!!
カーロボット屈指の愛されキャラ!ゲルシャークの紹介です!

「手に入れる事ができないエネルギーとなれば・・・サイバトロンもろとも吹き飛ばしてくれるわ!」

デストロンガー 牙提督 ゲルシャーク


デストロンガーのナンバー2。
過去にサイバトロンに捉えられ、処刑寸前のところを、ギガトロンに救われる。
頭が良くポエムを愛するが、戦いのさいには強烈な性格に変化する。
左手のアンカーアームはチタン製の壁も貫く。


以上、玩具設定より。
第2話「高速バトル!ゲルシャーク」から登場したギガトロンに忠実な副官。
アニメでは玩具版とギガトロンに忠誠を誓う理由が少し違い、
「俺が宇宙を漂ってスクラップになろうとしていた時に拾ってもらったとの事。
当初はガスカンクメタルビースト3兄弟とは対立していたものの、失敗が続いた事や、
ブラックコンボイコンバットロンの登場によって立場が悪化、ガスカンク達と行動する事が多くなります。
ブラックコンボイ達の活躍で立場が悪くなっていくものの、
ブラックコンボイが本性を現し裏切った事で、デビルギガトロンから再評価されています。
ファイヤーコンボイJRXフォーミュラカーに変装したり、
第31話「ゲルシャークの罠」では、オーパーツの偽物を徹夜で作ったりと意外と器用。
趣味はポエム(という名の川柳)。
第19話「秘密作戦!ゲルシャーク」でのお魚さん占いでは「クラゲ」。


根が真面目で、純粋、それで妙に子供にやさしい性格ゆえに、あまりデストロンに向いてない。
第22話「正義の味方?ゲルシャーク」では、モニュメントタワーの破壊活動から、
なりゆきで、展望台の人々を人質にする事になり、倒れそうになるタワーを必至で差さえ続け、
その姿をテレビで放送され、展望台に閉じ込められたユウキ君を含む子供達から応援されるようになりました。
終盤は子供達から「ゲルシャークさん」とさん付で呼ばれるようになっていました。
まあ、この話の原因はタワーを破壊しようとしたゲルシャークなのですが・・・


なお、第35話「ゲルシャークの憂鬱」は、彼を主役とした総集編。
ファイヤーコンボイに、真面目さだけならスピードブレイカーより上と評価されました。
今回の台詞は第4話「忍者ロボ!スパイチェンジャー参上」より、
この頃は悪役っぽかったんだけどなあ。

海外名はSky-Byte (スカイバイト)
最後は、一人地球に置いてきぼりにされ、
夕日の海で飛び上がる彼の姿でカーロボットの幕が下りました。

「ふん、これっぽっちでは腹の足しにもならん、この星にはこんな低レベルなエネルギーしかないのか!」

ビーストモードはメカザメ
台詞は第2話より、最初の頃は悪役してたんだなあ・・・

体を曲げた躍動感のあるポーズになっています。
玩具は海外版メタルスサイバーシャークのリカラー。

「どうしたファイヤーコンボイ!私の水中殺法はこれからだぞ!」

海中はもちろん、地中も空も移動可能

第5話「決死のジャンプ!マッハアラート」では、ファイヤーコンボイと水中戦。
水中という事もあり、ファイヤーコンボイを圧倒しました。

サメモードでは、マッハ3で飛行可能。

インディヒートにぶっちぎられていたし、音速も出る気がしないんだけど・・・
どっちかというと、ふよふよ浮いている感じ。

「ジョーズティース!」

顔は左右非対称、アゴは開閉可能。
サメモードのアゴも強力な武器。

「ジョーズトーピード!!」

口の中からミサイル発射!

「いただきます・・・」

とりあえず、何かをくわえさせてみました。
写真はトミカグリーンレンジャーエナジーポッド

ちなみに第4話では、高性能エネルギーを咥えたまま変身しようとするも、変身できずにジタバタしていました。

ゲルシャーク!変身!!

ゲルシャーク、ロボットモード。

「お、一つできた。海原に船を浮き立てゲルシャーク。船と釣りの浮きをかけてみました。」

肩のガワは、アニメでは肩アーマーのように上側、玩具では後ろ側になります。
今回は、アニメ版を再現の為、出来る限り肩の上になるうようにしています。

台詞は第5話の当人いわくポエム。

「カウンターアロー、オックス・・・グスッ」

左右非対称の頭部、よく見るとかなり怖いです。

こんなイカツイ顔ですが、第9話「カウンターアローの裏切り!?」では、
オックスカウンターアローのケンカ泣いていました。
で、そのまま騙されるとろこまでが彼らしいというか、何というか。

「メーザーストーム!」

胸にはデストロンガーのクリスタルを装備、光線を発射可能。

右手には、ヒレの変形した「ランサーフィン」ジョーズトーピードを装備可能。
左腕は尾ヒレが変形したアンカーアーム

「どうだ、俺はJRXだ!」

第10話「爆走!!インディーヒート!!」では、フォーミュラカー
第15話「5体合体!バルディガス」ではスーパーファイヤーコンボイ
第19話では、JRXに変装。

なお、写真に使用した電車は手持ちの物で代用したので、JRXのメンバーとは異なります。

「やあ、お嬢ちゃん、いいお天気だねえ」

第37話「ブレイブマキシマス起動!」では、
ユウキ君を尾行してサイバトロン基地を見つける特別任務を与えられる。
電柱に隠れて様子をうかがっている所を、ユウキの友人のミキちゃんに見つかるも、
怪しまれるどころか、ユウキ君の家を教えてもらっています。

別れ際に車に気を付けるように言うあたり、基本的に「いい人」なんだよなあ。

玩具オリジナルのアタックモード

かなり無理やりな気もしますが・・・

今回紹介したのはソノコン版。

ソノコン版では、ランダムでカードが3枚付属。
偶然にもゲルシャークが入っていたので、商品のは確定かと思っていましたが、
運が悪いと・・・というか確率的には欲しいカードが入っていない可能性も。

「アウアウ」

最後にアシカショーの再現!
第19話では、ブラックコンボイの襲撃場所の情報を信じてもらうために、
スピードブレイカーに肩ヒレ倒立、金のサメホコ、アシカショーのマネを披露。
あっ、写真のボールはテープで留めてあります。

なお、お魚さん占いでは、「芸は身を滅ぼす」らしい・・・
最後まで読んでおけばよかったのに・・・

こんな彼ですが、ファンからは愛されており、リデコとはいえBotcon2012で商品化されたり、
2014年にはGenerationsで完全新規リメイクで商品化、国内でもレジェンズで発売されています。
また、UWのWebコミックにも登場すると優遇されています。
という事でゲルシャークの紹介でした。

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

17/01/29
17/01/30 少々追記