リフレクター (G1)

21 光学情報兵 リフレクター (発売元:タカラ)

3体のトランスフォーマーが1つのカメラになるリフレクターの紹介です。
状態があまりよくはないですが、キャラクター紹介と思って下さい。

「サイバトロンどもも蘇ったそうだな」

デストロン 光学情報兵 リフレクター


スペクトロビューファインダースパイグラスの3体のロボットによって構成される彼らは、
地球の植物、建造物、地形など、あらゆる事物を観察することに喜びを感じており、
特に仲間の失敗を発見して相手をゆする子とができる自分の能力を気に入っている。
偽装されていたり遠距離にある対象物の画像を、
暗闇の中でも記録することのできる高性能の赤外線ビジョンを持ち、
3体が合体して構成されるカメラモードでは、
15秒のあいだ敵の目をくらまして前後不覚にすることのできる強力なフラッシュライトを放つ。


以上、DVDBOX2のブックレットより。
アニメではほぼ同じデザインで、ビューファインダーのみ腹部にレンズのデザインが追加された物でした。
主な任務は偵察活動ですが、雑用にも使われる事も多々ありました。
3体以上いるようで、第2話「ルビークリスタルの秘密」ではビューファインダーを含めて複数登場。
第6話「SOS!サイバトロン」では1体がセイバートロン星に送られても、地球で3体登場しています。


海外では初期のみ登場したキャラなのですが、スカイファイアーの関係で、
日本では終盤のエピソードで再登場しています。
アニメでは個別名称が登場せず、日本版玩具ではリフレクター1、2、3という名称になっていました。
台詞は第1話「地球への道」サンダークラッカーとの会話より。


名前は「反射望遠鏡」という意味。

左からリフレクター1(スペクトロ)リフレクター2(ビューファインダー)リフレクター3(スパイグラス)

玩具はミクロマン カメラロボの流用。
ちなみに海外では通販専用アイテムでした。
当時人気が無く、あまり出回らなかった為、後になって希少価値がついてしまっています。

リフレクター1(スペクトロ)、ロボットモード。

手持ち武器はシャッターガン
名前のSpectroは、「分光」

頭部。

頭のシャッターボタンをカチッっと押す事ができます。

当時の玩具としては動く方です。

スタースクリーム「リフレクター、フラッシュビーム!」

リフレクター2(ビューファインダー)
、ロボットモード。
手持ち武器はファインダービーム。
名前のViewfinderは、「カメラの覗き窓」の事

アニメで判別可能なのは彼のみ。
第6話ではアイアンハイド達の目をくらませる活躍をしています。

ゴーグル状の頭部。

ファインダービームに望遠レンズカバー(レンズドーム)を合体可能。

「嫌だ、お願いです、やめてください!嫌だ!嫌だあぁ!」

リフレクター3(スパイグラス)
、ロボットモード。
手持ち武器はワインダーレーザー。
名前のSpyglassは、「小望遠鏡」「(双眼鏡の)覗き窓」の事。

第6話では、彼かスペクトロのどちらかが、スペースブリッジ輸送のパイロットにされてしまいました。
嫌がっていたものの、無事にセイバートロン星に到着。
その後もレーザーウェーブの手伝いをしていました。

頭部。

ストロボ砲はミサイル発射可能。

リフレクター、トランスフォーム!

一眼レフカメラに変形。

複数のトランスフォーマーが1つの形態に変形するという珍しいトランスフォーマー。

前から。

ビューファインダー内にミラーが入っており、ファインダーを覗けるようになっています。

アニメではストロボ無しの状態でした。

リフレクター「ようし確かめてみよう。」
サンダークラッカー「リフレクター頼んだぞ、出来るだけ拡大して写してくれ」

第1話
では移動する車を発見、サンダークラッカーがカメラマンとして撮影。
あ、もうオチはわかりましたね?

サンダークラッカー「うわああああ!」
リフレクター「ちゃんと撮影してくれよ!
サンダークラッカー「重いんだよ!」


アニメではちゃんとTFの手に持てるサイズのカメラに変形。
まあ、玩具ではこうなるよね。
という事でリフレクターの紹介でした。

オルタニティとなったバンブルと対決!→

デジカメに変形するスパイショット6はこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

2018/10/21
2018/10/23 名前の意味追記