デストロン兵士 (G1)

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーに登場するデストロン兵士(玩具未発売)の紹介です。

「こら仕事せんか!」

ガードロボット(キャタピラ)


第28話「ダイノボットの逃亡 Part2」に登場するセイバートロン星を防衛しているロボット。
セイバートロン星に進入してきたダイノボットの迎撃や、セイバートニウム鉱山の見張りを行っていました。
単体では弱いものの、大量に配備されており、数の暴力で、スワープを除くダイノボットを捕えています。

「ダイノボットは、人間どもとは働かないと言っています。」

ガードロボット(見張りロボット)


第28話「ダイノボットの逃亡 Part2」第53話「ブルーティカスの攻撃」に登場。
キャタピラ型のガードロボを指揮するガードロボット。
ドーム型の頭部が特徴で、胸部のパネルは通信装置。

第28話では、不意打ちとはいえスワープを倒しています。
第53話ではホログラムの訓練中にコンバットロンの襲撃にあい、迎撃するも、ことごとく破壊されてしまう。
第28話のナレーションでは見張りロボット、第53話ではガードロボットと呼ばれています。
第28話第53話で配色が異なります。

見張りロボット

第28話「ダイノボットの逃亡 Part2」に登場。
セイバートロン星デストロン基地を巡回していたロボット。
スパイク達を発見するも、ドアの間に頭を挟まれて破壊されてしまう。

追跡ロボット

第40話「アルファートリンを捜せ!」に登場。
レーザーウェーブの命令でウーマンサイバトロンを追跡するも、ムーンレーサーに破壊されました。
どう見ても地上を走るようなデザインなのに、空を飛んで移動していました・・・

「名付けて、これタクシー破壊軍団と呼ぶ」

タクシー破壊軍団


第22話「スチールシティ」に登場
ビルドロンが造った兵器。
サンストリーカーバンブルランボルを追いかけるも、コンボイにひき潰されました。

のちにSUPER7の非変形トイ、アリゲティコン(ワニコンボイ)の付属品として立体化されました。

デストロンカーアタッカー

第32話「戦士トラックス」に登場。
デストロンが盗難車を改造したロボットカ―。
様々な車種から変形するがロボット時の同じデザイン。
ブロードキャスト曰く「射撃の腕もからっきし下手くそ」だが、物量でサイバトロンを手こずらせた。
ブロードキャスト「デストロンめ、こいつらを造るとき電子頭脳をケチりやがったに違いないね。」
ラチェット「ケチったどころか、この通り頭は空っぽ、何もはいっちゃいないよ。」
しかし、電子頭脳は入っておらずリモコンで動いており、
ブロードキャストの妨害電波によって行動不能となる。
コントロール基地の破壊により、改造ロボットカ―は元の盗難車の姿に戻り、
サイバトロン達によって普通の車に改造しなおし、元の持ち主に返却される…予定。
(物語は改造しなおしのシーンで終了。)

名前は「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー大百科」(講談社)より。
同書では、スタントロンの試作ロボットと説明されています。

「お前達トララカン人は最高の生きたエネルギー源だからな。」

暴君ロボ デスタトラン


第43話「変身の泉」に登場。
無数のドロイドを率いて惑星トララカンを管理していた。
トララカン人に反乱、逃亡されたため、メガトロンに救援を呼びましたが、
救難信号をキャッチしたシースプレー達がやってきてしまった。
負傷時や、エネルギーを奪われたりした際にうるさかったため、
メガトロンからはヒスロボと呼ばれてしまいました。

「モタモタするな、デスタトラン様の命令は絶対なんだからな!」

ドロイド


第43話「変身の泉」に登場。
デスタトラン配下のドロイド。
単体では弱くトララカン人に反撃されて海に投げ込まれてしまうほど。

「おおい見ろ、ガデプだ!」

兵士ロボ


第55話「引きおこされた戦争」に登場した、900年前のデストロン兵士
輸送用トラックの荷台に変形し、メガトロンの商品として、オライオンパックス達の働く保管庫へ潜入。
保管されているのがエネルギーである事を知ったメガトロンの号令で変形、略奪を開始。
防衛ロボガデプが登場した際には、戦いにならず退却。
生まれ変わったコンボイに対しても、一方的にやられるだけでした。

輸送用ロボ

第55話「引きおこされた戦争」に登場した、900年前のデストロン兵士。
輸送用トラックに変形し、メガトロンの商品として、オライオンパックス達の働く保管庫へ潜入。
兵士ロボが虐殺をしている間にエネルギーの回収を行おうとするも、
エアーボット達の活躍により、エネルギーの爆発で吹き飛ばされてしまう。

トランスフォーマーTOPへ戻る

17/04/19
18/09/18 デスタトラン追加
22/08/20 タクシー破壊軍団、デストロンカーアタッカー追加