シースプレー (G1)

C−64 サイバトロン/海上防衛員 シースプレー (発売元:タカラ)

小型ながらにも、サイバトロンの重要メンバーが多いミニボットから、
貴重な海上戦力シースプレーの登場です!
今回紹介する物は経年劣化で多少色が変色しています。

「でも、オレは単なるマシンじゃないんだ。
心臓はエネルギーポンプでも、人間のように感情をもってるし、あんなドロイドなんかと一緒にされてたまるか!」

サイバトロン/海上防衛員 シースプレー


海とその生き物を愛しており、陸に帰ったりロボット形態に戻るときはさびしげである。
他のサイバトロンを苦手とする海戦を得意とする。
各種のソナーとレーダー、水中及び地対空レーザー砲を備え、ロボット形態でも使用する。

第43話「変身の泉」では、救難信号をキャッチし、惑星トララカンへ向かう。
そこで人間のアラナと恋をし、ロボットが入ると消えてしまうという変身の泉へ、自ら飛び込み人魚に変身。
余談ですが、人間になりたいという願望をもっているのはハウンドだったりします。

トランスフォーマー初の本格的な海洋戦力。
サイバトロンのほとんどが海上、海中でも活動は可能ではある。)
引き続き2010にも登場している。
海外ではG2時期にメッキ仕様で再販されています。

ホバークラフトに変形。
この形態でも地上を走行可能。後部のプロペラは回転できます。

「人間達、もうすこし川や海を綺麗にしてもいいと思うがね、まったく」

第32話「戦士トラックス」では、汚れた川に嘆くシーンも。

120ノットで航行、6437kmの航行距離を持つ。
小さいながらにパワーがあり、第18話「対決!ダイノボット part2」では、
クリフトラックスと協力してタイムワープしてきた海賊船を押し返したことも。

下側には車輪が設置されており、転がし走行で遊ぶ事も可能。

シースプレー、トランスフォーム!

シースプレー、ロボットモード。
アニメではかなり太めな体型でしたが、玩具はスマート。

頭部。アニメではすっきりしたマスクになっています。

武器は付属しませんが、アニメでは他のミニボット同様にビームガンを所持。
第30話「ゴールデンラグーンの秘密」では、スカイワープサンダークラッカーから武器を奪って構える珍しいシーンもあります。

TFコレクションアンコール復刻共にラインナップから外されてしまったシースプレーですが、
アニメでの活躍もあり、また珍しい海洋戦力だったこともあり、彼も復刻してほしいところですね。

メッキボディのG2版はこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

09/04/08