レッド アラート (BTR)

TRANSFORMERS ARMADA BUILT TO RULE! 7057 RED ALERT with LONGARM (発売元:Hasbro)

今回はちょっと変わったブロックトイ。
BTR版レッドアラート(マイクロン伝説ラチェット)を紹介。

サイバトロン/副官 ラチェット

コンボイ
の昔ながらの戦友であり、以前は名の知れた勇敢な戦士であった。
ある時戦いの中で命を失いかけ、そして生命の尊さに気づき武器をおいた。
今では、尊敬されている医師であり科学者である。

以上は日本版での設定。
彼の過去のエピソードとか、ちょっと知りたいところではあります。

レッドアラートとは、マイ伝ラチェットの海外名。
でも、G1アラートっぽいのが1話とかに出ていたような・・・

パッケージ。
ARMADAというのは、マイクロン伝説の海外タイトル名。
パーツ数は59ピースとブロック玩具としては少な目。

BTR(BUILT TO RULE!)はHasbroから発売されてたブロック玩具。
トランスフォーマーでは、ロボットとビークルを組み立てて再現可能。
G.I.ジョー等も存在し、こちらはフィギュアとセットになっていました。

ビークルモードはオフロード4WD救急車

上部に装備された3連ランチャーは、後部ダイヤルを回すとミサイル発射!

ボンネットや両サイドのマークもしっかり再現。
武器とミニコンの取り付け位置は、説明書とパッケージ写真で若干異なっています。
今回は説明書に従って取り付けました。

巨大なタイヤは可動し、転がし走行も可能。

付属ミニコン、ロングアーム(フック)は脱着可能。
内部は空洞になっているので、空スペースに余剰ブロックを収納する事も可能です。
部品が余らないのはとても大事です。

接続部は、マイクロンジョイントになっており、別売のミニコン(マイクロン)と合体可能。
写真はマイクロン伝説版ラチェットに付属するフック

マイクロン伝説版ラチェットと並べてみました。
ラチェットもかなりの巨体なのですが、それよりもさらに大きい!

トランスフォーム!

シャーシ部分以外のブロックを取り外し、変形させたシャーシにブロックを取り付けます。
(タイヤは説明書では外すように指示されていましたが、外さなくても変形可能でした。)
分解、再組立ては非常に簡単で、ストレスなく組めます。

レッドアラート、ロボットモード。

脚部のアーマー(ガワ)が干渉するため、脚をそろえることができません。
なお説明書を無視して、余剰ブロックを背中に装着させてあります。

クレオは少しは見習うべきだ!

頭部。
お面を張り付けたような・・・

脚部アーマーは外してしまった方がすっきり。
脚部の可動は広いのですが、腕が・・・

ロングアーム
差し替え変形でロボットモードへ。
このサイズながら、両腕と脚が可動します。

本体と並べるとこれぐらいの大きさ。

再びマイクロン伝説版ラチェットと並べてみました。
正直、こんなデカイとは思ってもおらずビックリしました。
ということで、BTRレッドアラートの紹介でした。

頼れる副官!マイクロン伝説ラチェットはこちら→

マイクロンの力でパワーアップ、スーパーモードはこちら→

ユニクロン3部作TOPへ

11/09/23