シャドウホーク

SD−08 デストロン/偵察員 シャドウホーク (発売元:タカラ)

さて、2008年最初のレヴューは!
「トランスフォーマー スーパーリンク」から、傑作と評価の高いシャドウホークの紹介です。

デストロン/偵察員 シャドウホーク
シャドウホークは鳥型ロボットに変型するテラーコン
劇中では大量に登場し、コマンドジャガーの輸送などに運用されていました。

ホークと言うからには鷹(※1)をモデルにしているんですかね。

劇中ではコマンドジャガーを輸送するシーン多かったです。
また、あまりロボットモードにはなりませんでした。

上から

 

エナジーウェポン無しの頭部(写真左)。
ウィングは上下にも可動します(写真右)。

 

トランスフォーム

あちらこちらで言われていますが忍者のようなロボットモード。
メチャクチャカッコイイのですが、劇中では量産型のザコメカ。
主役クラスでも行けるデザインだと思うのですが。

 

ところどころに鎖帷子のようなディティールがあしらっており、
まさに忍者という感じです。

頭部アップ。忍者頭巾のようなデザインです。
胸のエネルゴンスターを外せば、デストロンマークが見えます。

色違いのコスモタイプも発売されていました。
こっちのが忍者っぽい?
ボットコン限定として、コンドルバスソーとして再登場したそうです。
(持ってないから、写真は無しです。)

エナジーウェポンウィンドナイフは両手に持たせる事が可能です。

ウィンドナイフは合体して、巨大ブーメラン(手裏剣?)っぽいエナジーライデンになります。

付属のコレクションカード。

「武装錬金!フェイタルアトラクション!!」

少年ジャンプで連載されていた「武装錬金」に登場する、
ヴィクター・パワードが使用する黒い核鉄から作られるのが「フェイタルアトラクション」
この武装錬金のモチーフとなったのが、このエナジーライデン
(コミックにて、原作者の和月先生がコメントしています。)
ヴィクターはこの作品のラスボス的キャラクターであり、

ザコ役のシャドウホークの武器がこんなところに出てくるとは思いませんでした。
私は和月先生のファンという事もあって、ものすごい感激したものです。

ユニクロン3部作TOPへ

08/01/01
08/05/11 ちょい修正
09/02/24 コレクションカード追加

※1 鷹
一富士、ニ鷹、三ナスビ。
この記事は2008年最初の記事ということで、
初夢に鷹が出てくるようにとの願掛けもふくめてのチョイスとなりました。
トランスフォーマーファンなら、本物の鷹よりシャドウホークのがうれしいでしょ!