ZOIDS EVDRIVE ダークホーン

ZOIDS EVDRIVE ZED−04 ダークホーン DARK HORN (発売元:タカラトミー)

小型なボディで電動orゼンマイ可動するエヴォドライブシリーズ。
そのエヴォドライブからダークホーンの紹介です。

最初は紹介とかヤル気も無かったのですが、
遊んでいたらとても気に入ってしまいました。

ガイロス帝国軍戦闘機械獣 ダークホーン (スティラコサウルス型)

ダークホーンはゼネバス帝国の名機レッドホーンの改良、武装強化ゾイドで、
暗黒大陸の特殊物質「ディオハルコン」によって大幅パワーアップが図られた。
機体の各所の黄緑色が、このディオハルコンの影響によるものである。

テクニカルデータ
全長/20.8m 全高/13.5m 全幅/8.3m
重量115t 最高速度130km/h

 

パッケージ(左)。
半完成状態で梱包されていて、マーキングやスミイレ等の塗装は既にされていますが、
キャップや武器などを組み立てる必要があります。

カラー冊子による機体解説書付き。

 

雑誌の写真とかだと微妙な体型だと思ったのですが、
いざ手にとって見ると、なかなかいい感じです。

ダークホーンの特徴とも言うべきハイブリットバルカン砲ですが、
上下左右への可動どころか、レッドホーンのギアボックス内蔵時の回転のみ!
手動ギミックでもいいので上下可動ぐらいはほしかったなあ。

 

このサイズにもかかわらず、コクピットハッチは開閉可能。
ちゃんとパイロットも付属します。

 

付属のゼンマイ巻きででゼンマイマキマキ。
ゼンマイ可動ですが、ON/OFFのスイッチがあり、OFFにしておけば、歩行しません。
このマキマキが楽しいです。

ゼンマイで可動するのは歩行のみですが、
別売のレッドホーンのギアボックスを組替えることで、
電動走行、ガトリング回転、口の開閉が可能になります。
胴体の蛍光グリーンが無くなるけど、これもアリかな。

通常サイズのダークホーンとの比較
エヴォドライブはちいさいです。
コレクションサイズと考えれば、丁度いいサイズだと思います。
あとはもうちょっと値段が安ければ文句はないのですが・・・

おもちゃ箱TOPへ戻る

 08/01/17