戦え!非変型トランスフォーマー!!part1

アラート「今回は変型しないトランスフォーマー特集です。」
アイ「あら、いつもと違うボディけど、どうしたの?」

アラート「こちらはPROWL PANTSさんからイベントで販売していたもので、
いわゆるカスタム物になると思います。

アイ「07と番号があるけど、他にもあるの?」
アラート「実は詳細はよく知らないんですよ。」
バンブル「名前だけで買っちゃたんだね」

アラート「まず最初は当時発売されていたソフビ「対決セット」です」
アイ「未開封状態だけど。」
アラート「なんとなく開けずに今日まできてしまいました。」

アラート「さて、次はこちら、消しゴムセットです。」
バンブル「これもまたボロボロだね」

アラート「色違いキャラもポーズを変えて作られています。」

 

バンブル「海外ではオイラ達ミニボットにおまけとして付属していた事もあるんだよ〜」
アラート「サイバトロン戦士−9の方にはおまけとして、トランプになるカードが付属、
また全てのセットには消しゴム飛ばし用の発射台が付属していました。」

アイ「消しゴムを飛ばしてどうするの?」
アラート「む、昔そういう遊びが流行った事があるんですよ・・・」

バンブル「次はアクションマスターだね。こちらについてはオイラの紹介の方で詳しくやってるよ。

アクションマスター バンブル with ヘリパック

アイ「あら、この可愛らしいのは何?」
アラート「こちらはカバヤから出ていたPDトランスフォーマー」
バンブル「200円のガムと100円のマーブルチョコが出ていたんだよ。」

バンブル「こんな物もあるよ!」
アイ「ボットコンジャパン2000で配布されたチョロQね。」

 

アラート「ボットコン当日はプルバックゼンマイを内蔵した玩具でのレースがありました。」

アラート「次はコレ、「S.C.F. スーパーコレクションフィギュア」です。
フルカラー彩色版と、クリアー(1〜3弾)又はピューターカラー(4〜10弾)が混入され、
ブラインドボックス方式で発売されていました。」

コンボイ「おまえは年を取りすぎた時代遅れのロボットだ、スクラップが似合うぞ!」
メガトロン「スクラップになるのは貴様の方だ!」


アラート「エナジーアクス、エナジーメイスが再現されたレアバージョンもありました。
この頃からエナジーアクス、メイスの付属が定番となりました。」

非変型TFとしては非常に珍しく長期にわたって続きました。
特にトランスフォーマーVは主要キャラが揃う上に、
ビクトリーレオ誕生にまつわるパーセプター率いる医療部隊が全員そろいます!
ロボマス版のビクトリーレオあたりと並べると良いと思います。
欲を言えば、メガSCFでゴッドジンライがでていれば、サイズ的に良かったのに。

アラート「このシリーズでは封入率が低いレアアイテムが存在します。」
バンブル「レアアイテムにはメタリックバージョンとかあったんだね。」

アラート「後期になると、分割されたボーナスアイテムを集めると
大型アイテムになるという物もありました。」

アイ「ちょっと長くなったので後半に続きます」

戦え!非変型トランスフォーマー part2へ続く

食玩、その他TFアイテム

07/08/13
09/10/25 数点追加