スタースクリーム (リボルテック)

リボルテック”ヤマグチ”シリーズ Series No.46
STARSCREAM (企画・製作/海洋堂 販売元/オーガニック株式会社)

毎月15日はリボルの日
リボルテックシリーズにトランスフォーマー再び!
人気キャラ、スタースクリームの登場です。

もうお馴染みのパッケージ。

デストロン/航空参謀 スタースクリーム
劇中ではF−15イーグルに変型する、デストロン軍団No.2
メガトロンに変わってリーダーの座を狙う若きデストロン。
散々裏切っては失敗を繰り返している。
それを許すどころか、自らのガンモードの射撃をまかせられる所を見ると、
メガトロンは口では馬鹿にしていても、その実力を高く評価しているようである。

元々ヒーローっぽい(※1)カラーリングとデザインということもあり、
悪役ながら、カッコイイです。

 

非変型モデルゆえに、多彩なアクションが可能。
下腕や太腿は発売中のコンボイメガトロンとの共通パーツですね。

小さめにアレンジされた頭部。
私の好みとしては、もう一回り大きい方が好きかな。

スタースクリームと言えば、メガトロン
メガトロンといえば、ガンモード!
メガトロンガンが付属!!

ゴング「隕石の衝突かな?」
「見てきてくれ」
「で、デストロン軍団の襲撃だ!

メガトロン「死んでもらうぞ!サイバトロン!!トランスフォーム!」
スタースクリーム「ほいきた、やっちまえ!」

別売のリボルテックコンボイにも持たせる事ができますが、
やはり、メガ様スタースクリームに持たせたい!
ちなみにこの映画のシーン、左手で撃っています。
左の持ち手も欲しかったかな。

腰部にリボルバージョイントを接続する穴があります。

「このスタースクリーム様のナルビームを受けてみろ!」
リボルバージョイント付きディスプレイベースが付属!
飛行シーンの多いスタースクリームには非常にありがたいです!

こちらは本家?非変型スタースクリーム
MEGASCF(発売元:タカラ)スタースクリームと並べてみました。
大きさはほぼ同じですが、全体のバランスはまったく別です。
余談ですが、このMEGASCFのパッケージ台紙はいたるところで活用させてもらってます。

人指し指を立てた左手も付属。色々使い道がありそうです。
「オレ様にいい考えがある!」
トランスフォーマーでそのセリフは失敗フラグ!

「MEGASCFの付属品を流用だ!戴冠式を始めるぞ!」
アストロトレイン「なんでオレがブツブツ・・・ほれよ」

ちなみにイスは聖闘士神話からの流用だったりします。

「今日からデストロンのニューリーダーはこの俺だ!」

 

MEGASCF版付属する王冠肩アーマーマントを使用して、
新破壊大帝スータースクリームを作ってみました。
背中のエアダクトや羽がジャマで、腕はほとんど動かせません。

王冠は内側をくりぬいて、被せられるようにしています。
ちょっと大きめになっちゃったけど。

メガトロン「貴様の戴冠式だと?悪い冗談はやめとけ」
「メ・・メガトロンか?まさか、そんなぁ!? 」
「今日という今日はガマンならん!こうしてくれるわ!
「お、お許しくださいメガトロンさまぁー!」

メガトロンいるのに戴冠式なんてやるから・・
まあ、それは置いておいて、やっぱりスタースクリームメガトロンがそろうと遊びが広がるね。
以上、リボルテックスタースクリームでした!

変型する方のスタースクリームはこちら→

その他、アクションフュギュア系アイテムに戻る

08/03/15

※1:ヒーローっぽいカラーリングとデザイン
元の玩具はダイアクロン、ジェットロボの流用品。
つまり、大元は正義側のヒーローロボット。
カッコイイわけだよね。