スタースクリーム (アンコール復刻版)

04 デストロン/航空参謀 スタースクリーム (発売元:タカラトミー)

人気キャラのスタースクリームはバリエーションも多いです。
そのスタースクリームの最新復刻アイテム、アンコール版の紹介をします。

ロボットマスターズクラシックマスターピース等のよくできたアイテムが存在するわけだし、
このアンコールは当時買えなかった人、当時の玩具に手を触れてみたい人向けでしょうか。
今回もシールを貼ってから撮影しています。

「サイバトロンの腰抜けが!逃げられるとでも思ってんのかよ!」

デストロン/航空参謀 スタースクリーム


デストロンのNo.2で、メガトロンを倒しデストロンのリーダーの座を狙うが、
実力不足でいつも返り討ちにあっている。
スタスク反乱→メガトロンを倒したと思ってリーダー宣言
メガトロン反撃→スタスク「ゴメンナサイ」
のプロセスが好きだったなあ。

英語版はただのヘタレキャラだったのですが、
日本版の声を鈴置洋孝さんが演じた事で美形悪役キャラとして生まれ変わりました。
え?やってる事は変わらないって?
あ、ほら、美形キャラが一転してヘタレキャラに変わる落差はすごいものがあると。
やっぱりヘタレキャラなのは変わりませんが!

F−15イーグルにトランスフォーム。
デストロン最速のマッハ2.8で飛行可能。

元となった玩具はダイアクロンジェット機ロボのマーク等を変更したもの。

 

キャノピーは開閉可能です。何か入れる事ができます。
TF馬鹿一代さんから教わった方法ですが、
変型後のランディングギアをここに収納するという紛失防止策があります。

 

トランスフォーム
パーツのアレコレを外します。今みるとすごい変型だなあ。

 

説明書では主翼を外すように書いてありますが、外さなくても変型は可能です。

両腕の武器から発せられるナルビームは、
トランスフォーマーの神経系を攻撃し麻痺させる珍しいです。
自慢の武器らしく、毎回のごとく武器名を呼んでいました。

1話では、どう見てもビーム攻撃なのに
「このミサイル攻撃で・・」
などと言っていましたが、あれは寝ボケていたと解釈してあげますか。
サイバトロンのみんなを助けてくれたしね。

 

可動は腕と武器のみ。
さすがに今の目でみると、なんだかなあと思ってしまいます。

目のシールは非常に貼りにくく、
また貼った後も浮き上がって剥がれ落ちやすいため不評です。
貼るも貼らないも買った人の判断で決めるべき事ですが、
私は貼らない方をお勧めします。
(貼ってる人が言っても説得力ゼロですが)

付属品。今回は使用していませんが、ショートタイプのミサイルも付属。
カードはアンコール版用に新規の物になっています。

 

コレクション版とのウィングのマーク比較(写真左)。
今回アンコール版(左)コレクション版(右では上下逆になっています。
アンコール版だとロボット時に、正常な位置にマークがきますが、
コレクション版だと逆さになります。(コレクション版はアニメ設定準拠)
デストロンマークがタンポ印刷になったため、デストロンシールが余ります。(写真右)
その辺のロボットに貼り付けてデストロン兵を増やして遊びましょう!

何?他のジェットロンも欲しい?
そんなときは、簡易変型で新ジェットロンに変身!
こういう遊びを当時やっていた人も多いと思います。
やってた人、手をあげて〜

復刻スタースクリーム色々。
ゴーストスタースクリーム(左)アンコール版(中央)コレクション版(右)。
個人的にはアニメカラーのコレクション版が好きです。
メガトロン様もついてくるしね!

旧玩具を意識したパッケージ。
TAKARATOMYに変わったロゴが新鮮かも。

メガトロン「ワシを使え!スータスクリーム!」
「おまかせください、メガトロンさ・・・まー」
メガトロン「何をしている!早く撃たんか!」
「め、メガトロン様、むりですよ。重くて動きません」
メガトロン「ええい!この愚か者めが!」
「ま、まってください、うわあああ」

なんだかんだで、スタースクリームを信頼しているのか、
ガンモードの射撃を任される事が多かったです。
スタースクリームはまともな発言や進言も多いのですが、
彼の発言となると、却下や無理難題を返すことも多かったと思います。

同型その1、スカイワープ→

同型その2、サンダークラッカー→

スカイファイアーはこちら→

リボルテック版スタースクリームはこちら→

BWUスタースクリームの紹介はこちら→

マイクロン伝説版スーパーモードはこちら→

海外名はスタースクリーム、ナイトスクリームはこちら→

クラシック版スタースクリームはこちら→

変形!ヘンケイ!版スタースクリームはこちら→

誌上限定ゴーストスタースクリーム→

サンダークラッカーではありません、アニメイテッド版はこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

07/11/03