クインテッサ星人 (ザ・ムービー)

トランスフォーマー ザ・ムービーに登場するクインテッサ星人(当時玩具未発売)と手下達の紹介です。

 

「無罪である」

クインテッサ星人 FIVE FACEタイプ


ザ・ムービーより登場した冷酷非道な宇宙人。
5つの顔とタコのような触手が特徴。
惑星クインテッサにおいて、捕えた異星人に対して裁判を行っていました。
しかし、無罪であってもシャークトロンの池に落とすという、とても裁判とは言えないものでした。

ザ・ムービーではトランスフォーマーとの関係は特に語られていませんでしたが、
2010において、民間用/軍事用ロボットの量産工場としてセイバートロン星を作り、
ロボットを奴隷として生産活動だけでなく互いに戦わせて楽しむなどの娯楽のためにも利用していた事が判明。
しかし、A3(後のアルファートリン)をリーダーとする革命軍に敗北、セイバートロン星から追放されるのでした。

 

「時間のメモリをマイナス1100万年にセットしろ、よいな、そして、我輩の合図でタイムウィンドウを開き、パワーを全開にするのだ」

クインテッサ星人 科学者タイプ


顔が一つのタイプのクインテッサ星人
2010第9話「時の罠」では、タイムウィンドウを使って過去を改変しようとしたものの失敗。
第10話「4人の捕虜」では、サイバトロンデストロンジャンキオン地球人を捕えて研究しようとしました。
台詞は第9話「時の罠」より。

 

「では、シャークトロンのエサにしよう」

商人/裁判官タイプ


ザ・ムービーでは、クインテッサ星人の裁判でジャッジを促していたタイプ。
複数の腕を持ち、長い頭が特徴。
ロディマス達の処刑中に、扉に押しつぶされ、スラッグに「おじゃまします。」された。
2020第23話で、ダーク船長と取引を行ったのもこのタイプ。

ウォーフォーサイバトロントリロジーにおいて、国内未導入のセットにクインテッサンプロセキューター(PROSECUTOR)として玩具化されました。
PROSECUTORとは「検察官」の事。

 

死刑執行人

裁判官の命令で被告人をシャークトロンの池に落としていました。

 

「でも、ここに居ては危険、脱出しましょう!」

衛兵


クインテッサの裁判所や、タイムウィンドウを警備している衛兵。
ザ・ムービーでは捕えた異星人の移送を行っていました。

台詞は2010第9話「時の罠」で、サイバトロンの襲撃に対し、クインテッサ星人を連れて宇宙船に乗り込む際の物。
ウォーフォーサイバトロントリロジーにおいて、国内未導入のセットにクインテッサンベイリフ(BAILIFF)として玩具化されました。
BAILIFFとは「(法廷の雑務をする)廷吏」の意味

  

「なんだと、このガラクタロボめ!」

ガード


クインテッサ星人に忠実なガードロボット。
不時着したホットロディマスチャーに遭遇。
宇宙共通の挨拶を受けるが、エネルゴンが無くなるや否や、
モンスターに変形して襲い掛かり、クインテッサ星人の元に連行しました。

第10話「4人の捕虜」ではクインテッサ星人からガードと呼ばれていました。
宇宙船の操作を間違えてしまうというミスを犯し、
そのスキに牢屋から脱出したレックガーと対決しました。

2020年アースライズにおいてクインテッサンアリコン(ALLICON)として玩具化されました。

  

「逃がすなー!」

シャークトロン 死刑執行者 ノウ


サメとピラニアを合わせたようなモンスターに変形。
どっしりとして丸々と太り、強力に造られ、事実上能無しの彼らは殺人マシーンでありクインテッサの判決の執行者として理想的な存在だ。
顎と数列の牙は直径15cmのチタニウム鋼の棒を0.023秒で噛みちぎり、
棘だらけの尻尾は頑強な装甲板をも破壊する。
だが、彼らが無敵を誇る真の理由はその圧倒的な数にこそあり、
ピラニアの様に群れて獲物を襲い、敵の反撃による犠牲などは全く顧みない。
ただ破壊の手段だけを知っており、職務を完璧に執行する。
彼らは知性に欠けるため余程の打撃を受けない限り気が付かず、強力な軍団と戦う時には、その破壊力を弱めかねない。

以上、2010DVD-BOXのブックレットより。
当時、日本未発売ですが玩具化され、キャンペーン等で配布された事があります。
ビーストフォーマー初期にもキャンペーン品と設定され、ストーリーに登場します。)
ザ・ムービーではロディマス達に襲いかかり、反撃にあいながらも、その数で追い詰めます。
しかし、ダイノボットの乱入で状況は一変。
グリムロックの命令で、主人だったクインテッサ星人に攻撃の矛先を変えるのでした。

G1当時、日本ではシャークトロンのサブグループ名で紹介され、
個体名は表記されない事が多いのですが、海外ではノウ(Gnaw)という名前が設定せれています。
名前(Gnaw)「ガリガリかじる」の意味

リワインド「あれはガデポさ、大昔のセイバートロン、それもデストロンとの戦争の前にいたロボットなんだよ。」

防衛ロボット ガデポ


2010第9話「時の罠」に登場した、クインテッサ星人が支配していた1100万年前のセイバートロン星の防衛していたロボット。
奴隷ロボット(後のサイバトロン)たちを粛清などを行っていました。

セイバートロン星を守る都市防衛ロボ ガデプはこちら→

クインテッサ星人の手下、テラーボット宙挺降下兵 オーバーチャージはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

21/05/29