オプティマスプライム (アニメイテッド)

トランスフォーマーアニメイテッド 最強の対決 (発売元:タカラトミー)

「やあ、良い子のみんな、元気かな?私はオートボットのリーダー、オプティマスプライムだ。
え?覚えられない?じゃあ、もう一回言うぞ、私がオートボットのリーダー、オプティマスプライムだ。
みんなよろしくな。さあ、トランスフォーマーアニメイテッドの始まりだ!トランスフォーム!」

大事なことなので2度言いました!

「ロボットは一人よりみんなで力を合わせてこそ強くなる!」

オートボット/部隊司令官 オプティマスプライム


正義感あふれるオートボットの一員。
実力ある戦士だが、ある理由で宇宙のあちこちにあるスペースブリッジの修復任務等という、地道な役割をあえて担う。
仲間からの人望もあり頼もしさをそなえる一方で、リーダーとしては発展途上であり、その大役を少なからず負担に感じている。
ただし、めったなことでは気弱なな自分を見せたりはしない。
ある小惑星でスペースブリッジの修復作業に従事中、母星サイバトロンから消えて久しかった神秘の「オールスパーク」を発見。
これを機に、メガトロンたち凶悪なディセプティコンとの戦いに身を投じることになる。


今回のコンボイ・・・いやオプティマスプライムは1部隊の司令官であり、総司令官ではありません。
国内ではコンボイの名で親しまれてきた名前は、映画版に準じてオプティマスプライムのままになっています。

武器はバーニア付きの斧、ウルトラアックスを装備。
第16話ではバーニアと脚部ローラーを利用した、ウルトラアックスターボを披露。
両腕からはウルトラアンカー、ウルトラネット(1話)、ウルトラスプレー、ウルトラクラッカー(6話)
など、様々な物が発射可能で、状況に応じて使いわけている。
なおクモが苦手でトラウマがあるらしい・・・

台詞は第1話の物なので、サイバトロンモード時のものだったりします。

「テレトランワン、乗り物をスキャンしろ、見かけを似せれば目立たつにすむ。」

オプティマスプライム、ビークルモード。

玩具名称はトレーラー
なお、劇中でテレトランワンがスキャンしたのは消防車
アニメで第2話登場時は、後部形状が違う状態で登場し、こちらの方は消防車らしい形でした。
宇宙船に引き返すときには玩具版に近い形状になってましたが。

「悪くないな。」

パトランプウィンドウクリアパーツで再現。

タイヤは回転し、転がし走行が可能。

後部放水ユニット、オプティマスライフルは左右に旋回させる事が可能。
オプティマスライフルには水を入れて、水鉄砲として遊ぶ事ができます。
消防車らしいギミック。

後部放水ユニットは取り外し可能。
というか、この後部部分は武器になります。

オプティマスプライム、トランスフォーム!
背中のボタンを押すと、下半身を回転しながら変形。
ぐるぐる回る下半身というのはなかなか楽しいです。

「やればできる、何事もだ!」

オプティマスプライム、ロボットモード。

まるでアニメから飛び出たようなプロポーション。
メタリック塗装がカッコイイです。

「私にいい考えがある。」

戦闘時にはマスクを着用。
首の後ろにあるレバーを動かすとマスクが開閉。
アニメ見たら、アゴ顔も気にならなくなるから不思議。

胴体の変形用の軸の他に、通常可動用の回転軸が授けられており、
胴体にロック(写真右参照)すれば変形用ではなく、腰の回転時でまわるようになります。

が!固体差もあるようですが、腰関節が固くて回らないために、ロック用のピンを折ってしまう人もいるようです。
私は腰側の上面を少し削って回りやすく調整しました。
(ネジを止めの箇所なので、外しやすく調整しやすいとはいえ、
小さいお子様や、普段から改造等をしない方にはオススメしません。)

「オートボット、攻撃!」

ビークルモードの後部ユニットがウルトラアックスと、オプティマスライフルに変形。

「チームが一つになれば、必ず上手くいく。」

引き出し式の肩関節があり、ウルトラアックスも両手持ち可能。
ウルトラアックスの形状はアニメとは違うんですね。
アニメではバーニア付きの斧で、武器が斧なのは消防車に装備されているからかなあとか思ったり。
(実際に救助活動等で斧が使われる事があります。)

背中に武器を装備可能。

前から。
なんか翼みたい。

パッケージ。
単体の他、TA-06メガトロンとの最強の対決セットも存在。
私はこちらのセット版を買いました。

「オールスパークは私が守る!」

初回特典のトランスフォーマーアニメイテッドキッズカードゲーム機対応カードが封入。
夏可動予定のアーケードゲームに対応予定!
(注意:バーコード部分は消してあります。)

ディセプティコン破壊大帝メガトロンと並べてみました。
さあ、キミの手でアニメイテッドの戦いを再現しよう!
玩具ではメガトロンとほぼ同じ大きさ。
メガトロンはかなり大柄なので、劇中比を気にする人には物足りないかもしれません。

最後に消防車司令官繋がりでファイヤーコンボイと固く握手!
消防車に変形する司令官というのも、すっかり定番になりましたね。
消防車以外にも、一部隊の若い司令官とか共通点が多いと思います。
ファイヤーコンボイって年齢設定を聞いた事ないから、実は若いどうか不明だったりしますが、
声やら、普段の言動から見て若そうな印象があるんで・・・)
という事でトランスフォーマーアニメイテッドオプティマスプライムの紹介でした。

対決!破壊大帝メガトロン(ライト&サウンド)はこちら→

熱い心に不可能は無い!ファイヤーコンボイはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/04/10
10/07/15追記