ファイヤーコンボイ (カーロボット)

C-001 炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ (発売元:タカラ)

カーロボット10周年!熱い心に不可能なないッ!!
燃える炎の司令官!炎神ファイヤーコンボイの紹介だ!ファイヤーッ!

「何千年来の腐れ縁だ、そんな攻撃が効くと思うな!」

サイバトロン/炎の司令官 ファイヤーコンボイ


全ての生き物を愛し、平和を願うサイバトロン次元パトロール隊の司令官。
これまでにも様々な星でデストロンと戦い、数々の命を救助してきた。
その活躍ぶりから「炎神」とも呼ばれている。
「ファイヤー!」が。口癖


サイバトロン次元パトロール隊
の司令官で、デストロンガーギガトロンとは何千年来の腐れ縁らしい。
アニメではやや天然ボケ気味、チーム新幹線も含めて全員でレースに出るなど、何を考えてるかよくわからないところもある。
ジャンプ中に変形分離した後部をブン回し投げて飛距離を稼いだり、飛んでくる岩に飛び乗って移動したりと、
「重力の法則を完全に無視している」ようにすら思える事すらやってのけている。

「少しアンフェアだが背中に集中攻撃だ!」とか言って背後から攻撃したりと、
時には汚い手段を使う事もあるが、それは平和を守る為仕方なくしてるのだ!・・・たぶん。
それゆえか、一部でサイバトロンガー破壊大帝と呼ぶファンもいる。
後に登場する機動隊長ゴッドマグナス
「私がセイバートロン星でベクターシグマから生を受ける時、同時に生まれた言わば双子の兄弟のような存在」だそうである。


初の消防車型司令官であり、コンボイ=トレーラートラックという図式を崩し、以降のシリーズにも少なからず影響を与えている。
(ビーストはもちろんトレーラーには変形しませんが、それでもコンボイ=トレーラーという認識が強かったのです。)
なお、後年になって、未来から来たサイバトロン戦士という設定が付加された。

パッケージ。
こちらは前期版で、後期版は大型のブラインドボックスに変更。
後期版では、股関節等が改良されているそうです。

「緊急事態が発生した、悪いが降りてもらえないか?朝食までには戻る、では!」

大型ハシゴ付き消防車ファイヤー炎神に変形。
最高速度時速345キロという、F1並みの速度を出す事が可能!
ちなみに出動の際には、乗っている消防員に降りてもらっている。

窓やパトライトはクリアパーツで再現。

合体用パーツを色々連結している関係もあり、中央が外れやすいですのが欠点。
新たらしいうちはいいのですが、合体変形を繰り返していると固定力が落ちます。

ホイールは銀メッキ、タイヤはゴム製。
タイヤには「FIRE CONVOY」の文字があります。

「ウォーターストーム!ファイヤー!」

矢印のスイッチを押すと、放水銃が展開(写真左)。
後部スイッチを押すとミサイルが展開、一斉発射するぞ!(写真右)。

・・・消防車だよね、これ?

パトライトの中央を押すと左右のライトが交互に発光!
5種類のサウンドがランダムに聞けるぞ!
単4乾電池2本(別売)が必要だ!

「サイバトロン戦士トランスフォーム!」
「巨大合体スーパーファイヤーコンボイ!」
「ファイヤー!」ダダダダダ・・・(攻撃音)
サイレン音(1回)
サイレン音(3回)


残念ながら、劇中の声とは異なります。
復刻があるならば、橋本さとしさんの熱い声に変更してもらいたいですね。
「熱い心に不可能は無い」もほしいところ。

ハシゴはスライドして伸ばす事が可能。

比較対象としてマッハアラートと並べてみました。
かなり巨大に感じますが、ファイヤーコンボイの元となった消防車も10m以上もある車両。
ということで、これでほとんど同じ縮尺となるのです。

キャビン部と後部が分離。
第1話ではキャビン部だけで体当たりをした事もあります。

キャビン部分が変形!

「ファイヤーコンボイッ、トランスフォームッ!!」

「例え宇宙の果てでも、正義の呼ぶ声のあるところに私は現われる!」

ファイヤーコンボイ
、ロボットモード

身長5メートル、体重8トン、出力180万馬力。
ロボットモードでも時速180キロで走る事ができるぞ!
和製司令官にしては珍しく、空を飛ぶ事はできない。

武器は高熱ビームを連続発射可能な専用銃「コンボイガン!!」
背中のパトランプからは、赤い閃光ファイヤーフラッシュを発射可能!
この状態でもライトサウンドギミックは健在!
胸部はメッキで再現!

従来のゴツイコンボイ顔ではなく、細身のマスクになった頭部。
若く熱いコンボイにはこちらの顔の方が似合っていると思います。
後のオルタニティなどに引き継がれていると思います。

目からエックスレイヤーという光線を発射し、物体を透視する事もできる。

可動範囲は広く、またヒザや股関節にクリックがあるため保持力も十分。
ハイキックだってごらんのように可能です。

「トランスマイン!」

分離した後部トランスリベアのパーツを両肩に装着。

「行くぞ、炎のパンチ、ファイヤーナックゥーッ!」

炎の拳・ファイヤーナックルを腕部に装備する事も可能!
ちなみにバンザイは必要ない(マテ)。

ファイヤーコンボイ「アイ、メンバーセレクトだ!」
アイ「こういう時には、カーロボ3兄弟で決まりね!」

カーロボ3兄弟の長男、ワイルドライドと並べてみました。
一緒に並べるにはちょっと大きいです。
スパイチェンジャーに居たっては、もう並べるまでもないという・・・

ファイヤーコンボイ「大きさの概念を捨てるんだ!」
ワイルドライド「そうはって言ってもねえ。」

2000年4月5日からアニメが放送されたトランスフォーマーカーロボット
カーロボ10周年記念として、私にしては珍しくコンボイの紹介となりました。
(リクエスト以外での「コンボイ」としては初だったりします。※1)
今回は特に気合を入れてレビューを造ったつもりです。

しかし、まだ終わらない!
次回!「巨大合体!スーパーファイヤーコンボイッ!」
熱い心に不可能は無い!

巨大合体!スーパーファイヤーコンボイッ!

消防車繋がりで、アニメイテッドオプティマスプライム→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

10/04/05
10/04/06 一部修正

※1:リクエスト以外での「コンボイ」としては初

ビーストコンボイオルタニティコンボイはリクエスト。
Gobotコンボイや実写ムービーはオプティマスプライムが商品名。
ブラックコンボイはR.I.D.スパイチェンジャーなので、スカージが商品名。
という事で、別にコンボイタイプをやっていないわけではないのですが、
自主的にコンボイをやるのは初ということになりました。