ロングアーム (アニメイテッド)

TA-14 ディセプティコン潜入諜報兵/ディセプティコン ショックウェーブ (発売元:タカラトミー)

バンブルビーアイアンハイドの同期で、
エリートガードの情報長官、ロングアームの紹介です。

「久しぶり、バンブルビー、アイアンハイド、話ができてうれしいよ。」

オートボット情報長官/ロングアーム


第25話「ダブルエージェント」※
から登場したオートボットの精鋭部隊エリートガードの情報長官。
その名の通り、手足を伸ばす能力を持っており、当時教官だったセンチネルが名前を付けた。
士官学校時代はバンブルビーアイアンハイドと同期であった。
その当時から、情報部の士官になりたいという夢を持っていた。
同期のドジでマヌケなバンブルビーに対しても優しく接する好青年(青年?)で、彼のスパイ捜査に協力した。
だが、その真の姿は・・・


ロングアームの名前は、マイクロン伝説のラチェットのパートナーマイクロン、フックの海外名等に使われています。
マイクロン伝説のフックもクレーン車に変形しました。

ビークルモードはオートボットクレーン

何か見えてますが、気にしてはいけません。

スキャンしたのはサイバトロン星の四脚クレーンでしょうか?
個人的にはカニクレーンを思い出させる面白いデザインです。

ちなみに転がし走行のような物はありません。

クレーンは左右に回転可能。

ロングアーム、トランスフォーム!

ロングアーム、ロボットモード。

股の下から見える物については見なかった事にしてください!

ちなみにロングアーム時のテックスペックも個別に設定があり、
体力 8 知力 9 速度 5 耐久力 7 地位 8 勇気 6 火力 7 技能 5
となっています。

オートボットっぽい頭部?
額のランプは、上部から光を当てる事で光ります。

もちろん各部関節可動。

変形(?)ギミックの都合で、腕を伸ばす事が可能。
劇中のように手を伸ばして遊ぶ事ができます。

同期のバンブルビーアーマーハイドと。
ヴォイジャークラスとしては平均的かやや小さめですが、彼らと並べるなら丁度いい大きさ。
という事でロングアームの紹介でした。


そして・・・次回・・・

「計画通りです、メガトロン様。」

謎のディセプティコンのスパイ登場!
え?もうみんな知ってるって?えー!

マイクロン伝説フック(ロングアーム)については、ラチェット記事にて→

ディセプティコン潜入諜報兵ショックウェーブはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/11/01
16/02/28 追記

※DVDにはTV未放送の話が収録されており、
TVでの放送した話数とDVDでは異なります。
本記事はDVD版の話数で統一しています。