ブラックアウト (アニメイテッド)

ディセプティコン空挺機動兵/ブラックアウト (発売元:タカラトミー)

スペースブリッジを襲撃した巨大なディセプティコン、ブラックアウトの紹介。
トップの写真は、日記で使った物の使いまわしだったり・・・でも気に入ってたりします。

「だ〜すんません。自分、不器用なもんで。」

ディセプティコン空挺機動兵/ブラックアウト


ブラックアウトディセプティコンの中でも特に巨大な兵士だ。
普段はひとりでいることを好む彼だが、その任務はきわめて重要。
敵地に潜入したブラックアウトは相手の通信機能をマヒさせてから、本格的な侵攻を開始する。
たとえ彼が戦場に遅れてやってきたとしても、出現時に発生される電波の影響で、
周囲のオートボットはたちどころに機能停止へと追い込まれるに違いない。
そんなブラックアウトの猛攻からバンブルビーは逃げ切ることができるのか!?


第30話「サリの秘密」※の冒頭で、スペースブリッジを襲撃したディセプティコンの一人。
周囲に衝撃波を発生させて敵を攻撃させる能力を持つが、
第30話ではスペースブリッジまでダウンさせてしまい、ストライカに怒られてしまった。
同話に登場するブラックアウトはサイバトロンモードで、玩具とは細部のデザインが異なります。
なお、オープニングでは何故か2体登場。
もう1体はもしかして、グラインダー

名前や特徴は実写映画第1作に登場した同名のキャラクターが元となっています。

ビークルモードは丸っこいデザインのヘリコプター

上部のメインローターは手動で回転。

ディフォルメされたデザインが可愛らしいです。

ブラックアウト、トランスフォーム!

ブラックアウト、ロボットモード。

胴体の真ん中にちょこんと顔がついたかなり特殊な体型のデザイン。

特徴的なつぶれたような頭部もしっかり再現。

肩のガトリングは上下に可動。
背中のウィングを倒して、ミサイルを前方へ向ける事もできます。

腕には隠し武器のローターブラスターを装備可能。

ローターブラスターからはエナジーディスクを発射!

パッケージ。
玩具は海外よりも、国内版の方が先に販売されました。
付属カタログの裏にもキャラ設定が記載されているぞ!

アニメではかなりの巨体をほこるディセプティコンですが、玩具ではそこまでは大きくありません。
と言う事で、アクティベイターEZコレクションと並べてみました。
小型のアイテムとなら巨大な感じがでていいと思ったのですが、劇中ではもっと大きかった気がします・・・

最後は同じチームのオイルスリックと記念撮影。
仲良くツーリングさせてみました。

オイルスリック「・・・いや、いくらなんでもこれはムリだろ?」
ブラックアウト「すんません、自分、デカイもんで」
オイルスリック「いいから降りろ!重くて動かん!」

という事でブラックアウトの紹介でした。
オイルスリック「だから、いいから降りろって!」

EZコレクション版グラインダーはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/11/11
16/02/28 DVD版話数に変更

※DVDにはTV未放送の話が収録されており、
TVでの放送した話数とDVDでは異なります。
本記事はDVD版の話数で統一しています。