ダイバー & ナイアガラベース (ビーストウォーズU)

X-2 サイバトロン守備隊員 ダイバー&ナイアガラベース (発売元:タカラ)

ビーストウォーズUから、異色のビースト&基地セット、
ダイバーナイアガラベースの紹介です!

「そやで、キッドはん、今度からワテを見習うんやで」

サイバトロン/守備隊員 ダイバー


ナイアガラベースの守備隊員。ジャンプ力はサイバトロンでNo.1。
慎重居士で臆病、そのわりにうっかり屋でもある。
「ジイサンの遺言では・・・」を口癖として、危険な作業を避ける。
その反面、友情にほだされて、危険な側面に出会う事が多い。
カエル時には丸腰と見せて、舌パンチで意表を突く。
歌が得意で、ラップを口ずさむ。
ロボット時にびっくりすると、首が伸びてしまう。

ライオコンボイ部隊所属の関西弁を使うビースト戦士。
何も考えずに行動するキッドとは対照的に、臆病で慎重に行動。
その事で部隊を救った事も多々ある。

国内では劇場限定販売だったスピッターのリカラー。
海外名はSpitter(唾を吐くもの)のもじり。

パッケージ。
基地であるナイアガラベースとセット。
写真を撮っていませんがジオラマシートも付属。

付属カード。

キッド「なんだ、このでっけえカエルは?両生類に親戚はいねえぜ」
ダイバー「ワイやワイや、ダイバーや」

ビーストモードは緑色が綺麗なカエル
海外版であるスピッター毒ガエルとも思えるべき色をしています。
私は、あまりに気持ちわるかったので買わなかったのですが・・・

キッド「まあいいや背中に乗せてくれ」
ダイバー「乗るんだったら、つべこべ文句言わんとって〜」

第1話「新軍団登場!」第23話「海中の対決」ではキッドを乗せたことも。
カエルなので水が好きで、海水の水でも楽しんでいました。
海水はマズイだろう・・・

キッド「平泳ぎはないだろ、せめてクロールぐらいできないのか?」

胸に温めるとマークが浮かぶエンブレムがあります。
脚部は、まるでカエルのように動かせます。
当時の設定資料によると、ジャンプ力は100m!

「神様助けて〜、もうタコヤキもイカ焼きもよう食べへんがな」

背中の突起を押すと・・・

キッド「よし、探ってみようぜ、お前行け!」
ダイバー「なんで自分が」
キッド「オレの身になにかあってみろ、部隊にとって凄い損失だろ。」
ダイバー「そやなあ、自分なら大した事あらへんし・・・ちがうやろー!」

口を開いて舌パンチ「ダイバーアタック」発動!
劇中ではツッコミの際にも発動してました。

アニメではお馴染み?の2本足ポーズも可能。
ロボット時の脚が見えちゃいますけどね。

「ダイバー、変身!」

ダイバー、ロボットモード。

もちろん、ロボットモードでも首(舌)が伸びます。
劇中でもビックリすると首が伸びてよね。

「みんな顔はふざけてっけど、根は真面目だからよ」
第1話のキッドはこんな事言ってますが・・・やっぱりふざけた顔の代表は彼かなあ。
顔というか頭だけど。

「ダイバーシャボン!」

ビースト時の前足を展開して、ダイバーシャボン発射形態にもできます。
つくり出した泡は攻撃にも防御にも利用可能。

ダイバー「あんさんもカエルに変身でっか?奇遇や、ワイもカエルになるんや。」
グッシャー「なんか他人とは思えへんあ。あんさんとは気があいそうやなあ。」

カエル繋がりでカーロボットのグッシャーと並べてみました。
グッシャーの元になったのは、メタルス版スピッター
そう、この2人の元は同じ!
関西弁が変とかいう苦情は受けません。

スクーバ「答えはこの滝の中にある。」

ナイアガラベース

表はただの滝だが、裏はサイバトロンの秘密基地だ!!
単二乾電池2本(別売り)を使用。
水を入れてスイッチを入れると滝が流れます。
植物小ミサイル小は自由に入替えて設置が可能。

ライオコンボイ「ダイバーは優秀な部下だが、ただひとつ私に内緒で勝手な事する事がある。」
ブラックライオコンボイ「何?お前が知らない事があるというのか?」
ライオコンボイ「私は自主性を重んじるタイプでな、頼むぞダイバー!」

ダイバー「ワテが丹精こめた秘密兵器、食らっておくれやす。」


ナイアガラベース第18話「黒いライオコンボイ」で初登場。
ライオコンボイ達にも知らせずに建造していた秘密基地。
ライオコンボイ達と同等の知識と能力を持つブラックライオコンボイ達に追い詰められるサイバトロン
 滝に隠れていたダイバーナイアガラベースを起動!逆転勝利を収めたのだ!
えーと、知らせては居なかったようですが、ライオコンボイスクーバには存在を気付かれてはいたようです。

ミサイル砲(大)はスプリングによりミサイル発射可能。
ミサイルは予備含めて4本付属。

また、第34話「ネメシスをぶっ飛ばせ」でも、ナイアガラベースが再登場。
人工惑星ネメシス破壊の為、改造したキャノンをわざわざ目立つ行動をしながら山頂まで運ぶが・・・

基地の内部には大小ミサイル砲をセットする事も可能。
滝の内側から攻撃できるようになっています。
階段とかのモールドがありますが、ビースト戦士を入れるには小さくて無理。

踏むと葉が閉じるダミー植物。
知らずに近づいた敵を捕獲するぞ!
劇中ではブラックライオコンボイの動きを封じました。

ダイバー「あーええ湯加減やなあ。」
キッド「え?これオフロなの?ねえ?ねえってば!」

滝壺には、ダイバーぐらいなら入る事ができます。
そうそう、アニメでは頭を手でかく事多かったですが、玩具でも再現可能。
こういう動きができるのは表情がついていいですね。
という事でダイバーナイアガラベースでした。

関西弁で陽気なメカカエル、グッシャーはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

10/04/03
16/03/12 追記