グッシャー (カーロボット)

D-004 デストロンガー湿原兵 グッシャー (発売元:タカラ)

トランスフォーマーカーロボットから、
メタルビースト3兄弟グッシャーの紹介です。

「おもりでっか?エライいかつい赤ん坊や」

デストロンガー/湿原兵 グッシャー


デストロンガーの実働部隊。
ビーストモード時の舌はムチになり、敵の武器を器用に絡めとる。
又、マジックハンドを隠し持ち、戦艦の船底にすら穴を開けてしまう。
地球のビールが大好物でいくら飲んでも酔わない。


関西弁のおしゃべりで陽気なデストロンガーのメタルスビースト。
サントラの説明によれば、「ずる賢い詐欺師タイプ」らしいのですが、むしろ騙されやすいキャラだったような。
第1話ワイルドライドの奇策にまんまと騙されたり、
第7話スピードブレイカーの真っ赤な車の真っ赤な嘘に騙されたり・・・
グッシャー「ええ話や・・・」
スピードブレイカー「その前の俺がまだ小さくて、三輪車だった頃。」
グッシャー「お前、小さい頃は三輪車やったんか?」
気付け・・・

玩具はトランスメタルス2スピッターのリカラー。
同じく関西弁のカエルに変身するBWUダイバーの元キャラもスピッターだったりします。

海外名はスラッパー

メカカエルのメタルスビーストに変身。

背中から出現、第3の手ビックリハンド
前足の向きは写真左が正しいのですが、私はなんとなく右のように曲げてしまいます。

「やっぱ、カエルタイプの性やろか、塩水でも水につかってると妙に落ち着くわ」

ビースト時の最高速度は時速187km。
カエルらしく、海でも水の中は得意・・・
TFのカエルは塩水でも大丈夫らしい。

アニメでは2足歩行する事も多かったです。
玩具でも2足歩行はできますが、頭が上を向いてしまいます。
しかし、頭の上まで手が回るのはポイント高いかも。

「グッシャー、変身!」

「トランスフォーム」の掛け声に戻ったサイバトロンに対して、
デストロンガーはビーストらしく「変身」の掛け声。

「おまけに下品で乱暴で、部下の人使いも荒い、ごーつ最低のワル中のワルの魂を持つちょー悪玉・・・」

グッシャー、ロボットモード。

かなり独特なスタイルのロボットモード。
いかにも、悪役らしいといえば悪役らしいのですが。
そうそう、劇中では余計な事を言って、ギガトロンに怒られた事もあります。
湿原兵だけに失言・・・寒っ、す、すみません。

作中では、カーロボ達と釣り合うように身長は4メートルと、
BWシリーズのビースト戦士に比べてかなり大柄に設定されている。
(ビースト戦士は2〜3メートルぐらいが多い。)
ビーストモードの舌は腰に装着も可能。

「なんでや・・・頭叩くとダメってママが言うとったんのに」

アニメでは口から長い舌「ベロビュート」を伸ばして攻撃や、物をつかんだりもしていました。

ビーストモードの長い舌はムチとなり手に装備可能。
右肩にはスパーククリスタルが隠されており、アニメではライトメーザーを発射。
もちろん、背中のビックリハンドも展開可能だ。

ビースト系らしく、各部可動はボールジョイントを使用しており、非常によく動きます。、

「「「イェイ、ビーストトリオ参上!」」」

初期玩具カタログによれば、ガスカンクギルドーメタルスビースト3兄弟らしい、
ですが、アニメではまったく触れられていないので、忘れてる人も多いかも。
(という、書いている私も忘れてたりするのですが。)
当初はゲルシャークとライバル関係にありましたが、いつのまにかゲルシャーク軍団の一員に。
個性的でドジで、どこか抜けているメタルビースト3兄弟
ワルには違いないのですが、何処か憎めないのも彼らの魅力ですね。

関西弁でカエル繋がり、ダイバーはこちら→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

10/04/15