シーファントム (ビーストウォーズU)

D-21 デストロン宇宙海賊 ゴッドネプチューン (発売元:タカラ)

宇宙海賊シーコンズの鉄砲玉、海賊奇襲兵シ―ファントムの紹介です。
日焼けして、少し黄色くなってます。

シーコンズ海賊奇襲兵 シーファントム

シーコンズの鉄砲玉野郎とよばれるメカサメ。
簡易テレポーテーション能力をもっており、奇襲攻撃をしかけてくる手ごわいヤツだ!
するどい牙のファントムジョーズが最大の武器!!
ファントムフィンという背びれと尾びれは切れ味抜群の合金カッター!
性格は攻撃的でどこにでも現れる!!
合体時にはゴッドネプチューンの右腕になるのだ!

パワー 6 知能 4 スピード 8 耐久力 5 階級 7 勇気 7 火力 5 テクニック 3

玩具にはゴッドネプチューンのカードしか付属していない為、単体でのスペックや設定は、
「コミックボンボンスペシャル122 完全保存版ビーストウォーズII超図鑑」(講談社)より。


第19話「宇宙海賊シーコンズ!」から登場した宇宙海賊シーコンズの鉄砲玉。
仲間意識が強く、テラマンダーが愚痴った際には、真っ先に反論しています。
また、スキュウレに恋心を抱いており、スクーバに会いに行った彼女を連れ戻そうとしています。
第22話「メガストームの計算」では、ダイバーと対決。
第23話「海中の対決」「スキュウレのラブレター作戦」では、
背びれで龍の首の岩を破壊し、ビッグホーンを海に落とす活躍をしています。
自慢のヒレや牙の他に、手持ちの重火器を使用するシーンもありました。

残念ながら、簡易テレポーテーションの設定はアニメでは使用されませんでしたが、
攻撃的な性格はしっかり生かされ、後述のヤラレ姿も含めて印象に残るキャラとなりました。

「俺のファントムジョーズを受けられるか!」

ビーストモードは、手足のついたメカサメ。
台詞は第21話ビッグホーン戦の物。

「畜生!アイツビフテキにしてやる!」

しかし、勢いよく挑んだものの、あっさり返り討ち。
負けた際には悔しがっていました。

玩具は、超神マスターフォースに登場したシーコンズのオーバーバイトのリカラー。
ただし、シーファントムには個人武器等は付属しませんでした。

「カエルの千切りにしてやるわい!」

口が開閉可能。
台詞は第22話より。

「ありゃスキュウレじゃねえか!」

台詞は第24話「夕陽に向かって」より。
アニメでは玩具には付属しない銃を使う事が多々ありました。
タートラー用の武器っぽいデザインなのですが、付属したとしても装備はできなかったりします。

ちなみにテックスペックだと、火力5。
まあ、劇中では射撃で成果を上げてないので、あまり得意ではないのかも。

シーファントム、トランスフォーム!

シーファントム、ロボットモード。

可動は腕のみ。

アニメでは基本的にビーストモードで、合体時や、映画の序盤ぐらいしか登場していません。

マスク状の頭部。
なかなかカッコいいだけにロボットモードの登場シーンが少ないのが残念。

オーバーバイトと記念撮影。
(ただし、こちらは2010年の復刻版)

こちらはロボットモード。

オーバーバートはさらに、銃モードに変形しますが、
シーファントムは武器が付属しないため、銃モードには変形できません。
変形できれば、鉄砲になる鉄砲玉とか面白ことになったのに・・・

5体セットのパッケージ。
付属するカードはゴッドネプチューンのみで、
個人武器と、ロブクロウが削除されています。

さて、もうみなさん、予想済みですよね?
第22話ではメガストームの爆弾に巻き込まれ、メガストームと一緒に吹き飛ばされています。
最後にシーコンズが海賊船で反省会をしているシーンでも、
口をあけたまま黒こげになっていました。
敵役の下っ端ポジションとしては、なかなかオイシイ役だったのではないでしょうか。
まあ、当人は不服でしょうでけども。
ということでシーファントムの紹介でした。

海賊参謀シーラゴンはこちら→

シーコンズ海中破壊兵オーバーバイトはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

17/10/09