シーラゴン (ビーストウォーズU)

D-21 デストロン宇宙海賊 ゴッドネプチューン (発売元:タカラ)

いつも寝てばかりのボケたお爺ちゃん?
宇宙海賊シーコンズの知恵袋、海賊参謀シーラゴンの紹介です。

シーコンズ 海賊参謀 シーラゴン

推定年齢8万歳のシーコンズの長老。
仲間にお宝のありかを教えるが、老齢のせいかガセも多い。
惑星ガイアアンゴルモアエネルギーの存在は、彼が知っていたのだ!

パワー 4 知能 10 スピード 3 耐久力 2 階級 8 勇気 4 火力 6 テクニック 7

玩具にはゴッドネプチューンのカードしか付属していない為、単体でのスペックや設定は、
「コミックボンボンスペシャル122 完全保存版ビーストウォーズII超図鑑」(講談社)より。


第19話「宇宙海賊シーコンズ!」から登場した宇宙海賊シーコンズの長老。
よく眠っており、ハーフシェルに作戦の説明を頼まれた際にも眠っていました。
海賊参謀の名の通り、シーコンズの頭脳のハズなのですが、
テラマンダーによると、今までも何度も空振りをしていたようです。
しかし、第23話「海中の対決」では、スキュウレの案に「スキュウレのラブレター作戦」と名付けて実行に移し、
自分達の得意な海にサイバトロンを誘き出して苦しめました。

第22話「メガストームの計算」では、ビッグホーンと対決。
力自慢のビッグホーンを弾き飛ばすパワーを発揮。
同話では「10万才じゃ、いや11万才じゃったかな」と発言しており、
前述の書籍とは、少々食い違いが発生しています。
もっとも、ボケているので、どれが正しいか怪しいですが。

「亀の甲より年の功じゃ」

ビーストモードはシーラカンス。
台詞は第23話より。
第24話では杖もつかっていました。

「食らえ、シーラ吹雪!」

必殺技は背中のウロコを飛ばして切り刻むシーラ吹雪。
第23話では、ライオコンボイアパッチに対して使用し苦しめました。

「メシの時間か?」

玩具は、超神マスターフォースに登場したシーコンズのガルフのリカラー。
ただし、シーラゴンには個人武器等は付属しませんでした。

「年寄りだと思って甘く見ると痛めをみるぞ。まっ痛い目にあわす為に来たんじゃがな。ワハハ」

口は開閉可能。
第22話の対ビッグホーン戦では入れ歯が抜けてしまっています。

という事で、対決ビッグホーン!!
爺さんのクセに結構、強かったです。
その強さはビッグホーンも認める程。

第40話「宇宙海賊の復讐」でも、サントンとガッツリ力比べ。
テックスペックではパワー4だけど、実はパワー担当?

シーラゴン、トランスフォーム!

シーラゴン、ロボットモード。

可動は腕のみ。

アニメでは基本的にビーストモードで、合体時や、映画の序盤ぐらいしか登場していません。

頭部、意外と若い感じ。

元となった、超神マスターフォースガルフと記念撮影。

こちらはロボットモード。

ガルフはさらに、銃モードに変形しますが、
シーラゴンは武器が付属しないため、銃モードには変形できません。

5体セットのパッケージ。
付属するカードはゴッドネプチューンのみで、
個人武器と、ロブクロウが削除されています。

シーラゴン「第3の形態!金のシャチホコモードじゃ!」
シーファントム「やるじゃねえか、爺さん!」
シーラゴン「こ、腰が、腰が抜けた・・・」


最後にオリジナルのトランスプレイのシャチホコモード。
という事で、ボケた爺さん、でも彼が居なければ惑星ガイアにはやってこなかった!
宇宙海賊シーコンズの知恵袋シーラゴンの紹介でした。

海賊奇襲兵シーファントムはこちら→

対決!ビッグホーンはこちら→

シーコンズ深海攻撃兵ガルフはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

17/09/10