ボーク (ビーストウォーズメタルス)

ビーストウォーズビーストウォーズメタルスに登場する謎のエイリアン、
ボーク(玩具未発売)の紹介です。

「我々は貴様らと違い肉体を持たぬ、貴様のデータをイメージ化した物だ。」

謎のエイリアン ボーク


太古の地球を実験場としていた謎のエイリアン。
ビーストウォーズ第25話「恐怖の大王あらわる!」では、
ビーストコンボイの前に、彼の記憶からユニクロンの頭部の姿で登場。
(映像であって本体ではない。)
実験の障害となったビースト戦士達の排除を開始。
その手段は、2つの月の1つ惑星破壊装置を起動し地球毎ビースト戦士を排除するというものだった。


「そうだよな」
「そうだよ」
「ハハハッ」


ビーストウォーズメタルス第23話「ただいまでござる」では、
時空の乱れを止める為、
タイガトロンエアラザーを合体させたタイガーファルコンに乗り移り使者として地球へ向かう。
デストロン基地を壊滅させるも、タランスに囚われてしまう。
タランスボークを取り除いてタイガーファルコンを僕(しもべ)にしようとするが、
タイガーファルコンから抜け出した2人のボークに驚き、実験室内で発砲。
銃弾はボークをすり抜け、実験室内の機材に当たりタランスは爆死。
2人のボークも消滅したかに見えましたが・・・


「そう!我が正体はネクサスゼロのエイリアン ボーグ!」

後付ですが、レジェンズコミックLG-EX「ビッグパワード前日談後編」にて、
リターンオブコンボイに登場する大帝王ダークノヴァの正体がボーグである事が判明。
ビーストウォーズメタルスで地球に来た2人のボーグの1人がリターンオブコンボイのダークノヴァ
もう1人がレジェンズコミックに登場するダークノヴァ
彼らの目的はトランスフォーマーを全滅させ、ビーストウォーズを始まらせない事。


ビーストウォーズに登場した謎のエイリアン。
そしてなんだかよくわからないうちに退場してしまったエイリアン・・・
思いもよらぬレジェンズでの再登場にはビックリしました。
書籍「ビーストウォーズユニバース」によると、ボークの起源はアメコミ「GENERATION2」のスウォームであるとか。


なお、以下のように当時の書籍等では名称にブレがありました。
エイリアン・ボーク(ビーストウォーズメタルスDVD-BOX2)、
THE VOK(ヴォック)(「ビーストウォーズユニバース」ソニー・マガジンズ)
怪異星人エイリアン(「ビーストウォーズ パーフェクトブック全110体大集合」主婦と生活社)

恐怖の象徴ユニクロンはこちら→

デストロン大帝王ダークノヴァはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

2019/04/14