メタルスジャガー (BWメタルス)

X−9 諜報破壊兵 メタルスジャガー (発売元:タカラ)

ビーストウォーズメタルスより、G1ジャガーの新たなる姿、メタルスジャガーの紹介です。
なお、劇中名称は「ジャガー」、メタルスはつきません。

「諜報破壊員ジャガー、助太刀いたす!」

デストロン/諜報破壊兵 メタルスジャガー


旧デストロン
時代からの歴戦の兵士。
生体改造を受け、、昔の記憶を無くしている。
リフレクト・シェードにより姿をくらます事ができる。
惑星エネルゴアの全てのトランスフォーマー抹殺の命を受けている。

以上、付属のカードより。

G1デストロンサウンドウェーブの部下のジャガーが、戦後のセイバートロンで当たらしいボディを得た姿。
透明化機能を持つスペースクルーザーに乗り、当初はサイバトロンに協力的だったが、
実は、トリプティコン評議会から派遣され、ビーストウォーズ関係者を抹殺する命令を受けていた。
カードでは記憶を無くしているように書かれているが、
初代メガトロンの姿を見て裏切った事からみて、完全に記憶を無くしているわけではないようだ。
時々、語尾に「にゃ」と付けて話すおちゃめな面もあった。

玩具ではビーストモードに変形するが、劇中は、「今時、カセットテープに変身!」する。

「惑星エネルゴアの全てのトランスフォーマーを抹殺するのだ!!」
パッケージ。箱の横には、シカダコントリプティコン評議会の写真もあります。

メタルスジャガー、ロボットモード。
パッケージにはロボット形態で梱包。

メタルスチータスに新規パーツを追加した物なのですが、
頭部、両腕、胸部が変わったため、かなりイメージが異なります。

「今は新デストロン軍に身を置くが、オレが過去の栄光を取り戻したとき、君の手で胸のエンブレムを張りなおしてくれ!!」

頭部は口が開閉可能。胸部パネルは展開し、エンブレムが見れます。
写真右は自分の手で開いているようにポーズをとりました。
(これができるのってスゴイ事だったりします。)

胸のシールは、購入時にはビーストデストロンのマークですが、
G1メガトロンの顔と、G1デストロンのマークのシールが付属。
さあ、デストロン復活の際には、胸のシールを張り替えよう!

両腿に装備された、2丁銃ダブルクロスは、スプリングアクションにより、
少し押すだけで、自動的に展開されます。
ダブルクロスはレーザーサイト内蔵のビームガン。

「貴様を逮捕するにゃ!」

可動範囲は高く、ガンアクションを楽しめます。

ビーストモードにトランスフォーム!
ビーストモードはジャガー(そりゃそうだ)

「にゃににゅねの」
かなり猫っぽい体型になってると思います。

「にゃっとう」「にゃす」「にゃれにゃれしい」

背後から。え?そのセリフなんだって?
第11話「すきですっ!」を最後まで見てね!

説明書には記載がありませんが、ビークルモードにも変形可能!
ジェットブースターが、G1ジャガーのミサイルっぽく見える?

G1ジャガーと記念撮影。

「レギュラーじゃないのにゃねぇ〜」
と言っていた散ったジャガーだったが、この後のバイナルテックは最重要キャラに!
ジャガーは人気あるらしく、国内海外ともに色々な形で再登場しています。

ジャガー「それじゃ、おうちに帰るにゃ」
サウンドウェーブ「マ、マテ、マタソノネタカ!」
ジャガー「いまどき、ロボットに変身!」
サウンドウェーブ「ウ、ウワアア!!」

もちろん、ミュージックレーベルサウンドウェーブには搭載できません!
ちなみにメタルスジャガーの知能は・・・頭いいじゃん。
しまった、このネタ失敗だあ!

今時カセットテープに変身!G1ジャガーはこちら→

メタルスチータスもよろしくジャン!→

ビーストウォーズTOPへ戻る

08/12/16