メタルスダイノボット (BWメタルス)

SPECIAL OPERATIONS CMBATANT DINOBOT

「ある敵のスパークの中に救いの道があるであろう。そして暗闇に一条の光が差すであろう。」
ビーストウォーズメタルスから、メタルスダイノボットの紹介です。

「待てよ、最強の戦艦の最強の武器で、罪もないおサルを消すってのか?
なあ、教えてくれ、てめえにゃ誇りってもんがねえのかよ!」


デストロン/特殊戦闘兵 メタルスダイノボット


メガトロンのクローン技術によって悪の兵士としてよみがえったダイノボットの姿。
凶悪性のみが強調され、正義の心を失った。
メタルスダイノボットサイバトロンの声が届くことはないのか。
(国内版、玩具設定より。)


ビーストウォーズメタルス第17話「ふっかつダー」にて、新たに発見した救命ポッドのプロトフォームに、
メガトロンダイノボットのDNAとランページのスパークを組み込み、
トランスメタルドライバーの効果で生み出されたメタルス兵士。
あくまでダイノボットのクローンであり、別人格で、メガトロンに忠実な兵士だった。
しかし、ランページの死によって、彼の精神はランページとのリンクから解放、
旧ダイノボットの精神が徐々に馴染んでいく・・・そして最後は・・・
台詞は第25話「ハッピー?これでいいのだ」より。

ビーストモードは全身が骨のようなヴェロキラプトル

第18話「たつんだ!チータス」では、メタルスチータス2と対決。
トランスメタルス2同士の激しいバトルを演じました。

今回紹介する物は海外版になります。
メタルス関係は、国内展開前に海外版を買ってしまったものが多いです。
今回もメッキがボロボロ・・・

後ろから。
尻尾の付け根のレバーで、尻尾が左右に動くギミックがあります。

「1、2、ダーダー!ファイト、ダーダー!」

メタルス〜という割に、軟質素材が多く、全体的にフニャフニャ。
特に手足のコード状の部分は切れやすいので注意。

「ダァーッ!」

アゴは開閉可能。

メタルスダイノボット、変身!!

メタルスダイノボット、ロボットモード。

武器は両手足の爪「デスクロー」、目から放つレーザー「ダイノビーム・バージョン2」
目のレーザーは初変身時に、自分のツメを破壊してしまった程。

「オレのスパークなんだか・・・変なんだ、や〜っと体に馴染んできた、そんな感じだぜ。」

頭部、左目がスコープになっています。

尻尾はムチとして持たせる事ができます。
・・・が、海外版の初期版は非常に持たせにくく、すぐ外れてしまいます。
国内版、海外後期版では改良されたそうなのですが、所持していないので未確認。

「ハートが痛いぃ〜!」

胸のカバーを開くとクリスタルが現れます。

最後にテレもちゃ版ダイノボットと並べてみました。

クローンであり別人なのですが、日本版だと当人が復活したような演出が多くなっています。
(主に、オープニング等、本編以外のところでですが。)
実際に最後には旧ダイノボットの記憶が甦るわけですが・・・それだと説明がつかないような・・・

没エピソードに、ラットルが密かに保存していた旧ダイノボットの意識データを、
メタルスダイノボットに移植し、ダイノボットとして復活させようとするエピソードがあったそうです。
結果として失敗するものの、旧ダイノボットの意識はメタルスダイノボットに残り、第25話へと繋がっていくというもの。
(没エピソードについては、書籍「ビーストウォーズ ユニバース」や、DVD-BOX2ブックレット等に記載されています。)

上記没エピソードを知っていると、旧ダイノボットの人格が甦る件について説明がつきます。
最終回に繋がる重要なエピソードだったのに没になったのは、
子供向け番組としては難解で暗い話であると、スポンサーのハズプロ側に判断された為だとか。
でも、続編の方が、ずーっと暗い話だったような・・・

ダイノボット(テレもちゃ)はこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

2016/06/05