ガルフ (超神マスターフォース)

Decepticon Piranacon (発売元:Hasbro)

シーコンズ海中破壊兵ガルフの紹介です。
今回紹介するのは2010に海外で発売された復刻版。(でも、紹介記事の内容は、アニメ版中心)

「だから私は悪臭を放つ!」

ディセプティコン シーコン水陸強襲兵 スケイラー


スケイラー
は自分自身を悪臭のある液体の毒気によって取り囲んでいる。
彼の仲間のシーコンが簡単な修理と考えるものも、スケイラーには文字のマークとして見る。
たとえ急激に水位がが低下し、彼が海底から救助する必要がある時でも、彼は汚染した臭いの雲で満足している。
言うまでも無く、彼は孤独になりがちである。


まずは海外版の設定から。
今回は、あまり上手く翻訳できていない気がします。

海外名スケイラー(Skalor)は、scaleからだと思いますが、
Squalorだと「不潔」・・・設定的にはこっちの方かなあ。

ブラッド「ガルフ出ろ!ガルフ!」
「キィヤー!」

デストロン シーコンズ深海攻撃兵 ガルフ


知性のかけらもなく本能のみで行動する正真正銘のモンスターだ!
普段はシーラカンス同志で群をなして人間達をおそっているが、
タートラーの命令で合体兵士キングポセイドンにトランスフォームする。
シーコンズの中でもっとも深海にもぐれる。 
海底油田をすぐにさがせる。
武器、ライフル

必殺技・・・『スナップレザー』
ウロコを手裏剣のように飛ばし相手を攻撃する。


シーコンズは海洋生物型モンスターに変形するデストロンで、
タートラー以外は、量産型で複数存在し、知性もなく本能で行動する。
基本的には大量にでてきてヤラレるのが役目。

ガルフ第1話「立て!!プリンテンダー」から登場したシーラカンス型のシーコンズ
豪華客船に体当たりし沈没させました。
キングポセイドンに合体する際には右脚になる。


深海にもぐれる設定は、シーラカンスらしい設定ですね。
ウロコを飛ばす技は、BWUのシーラゴンに引き継がれています。

シーラカンス型メカロボットに変形。

ヤラレ役がほとんどですが、第33話「ピンチ!サイバトロン基地大爆発」では、
地下からサイバトロン基地に潜入した個体が、我が物顔で基地内をノシノシと歩いていました。

口は開閉可能。

ガルフ、トランスフォーム

ガルフ、ロボットモード。

可動は腕のみ。
アニメではロボットモードには変形していません。

頭部。

ターゲットマスターモード

台座が付属します。

横から。

最後に対決!メタルホーク
第33話では、仲間のシーコンズと量産型の物量で惜しきり、サイバトロン基地の破壊に貢献。
第33話では、メタルホークは基地の爆発で負傷して、シーコンズと戦ってなかったりしますが、
基地の責任者でもありましたし、こういうシーンがあってもいいかなと。
という事でガルフの紹介でした。

シーコンズ海中破壊兵オーバーバイトはこちら→

海賊参謀シーラゴンはこちら→

超神マスターフォースへ戻る

17/10/09