ウィーリー (リベンジ)

RA-09 オートボットウィーリー (発売元:タカラトミー)

敵?味方?謎のトランスフォーマー、ウィーリーの紹介です。
ってもうバレバレですが・・・

「これほどいてくれよ。」

オートボット/ウィーリー


ウィーリー
の本心では、ディセプティコンにはなりたくなどなかった。
だが、彼は周囲から怒鳴られると、何でも従ってしまう傾向がある。
そして、彼は容易に驚き、恐がらせるのは簡単であった。
彼の小型なボディはスパイとして理想的である。
そして彼がディセプティコンを好んで無くても、彼らは従う以外に無いほど彼を恐がらせるのである。


以上、パッケージより。
翻訳サイト頼みの訳と、TFジェネレーション等の本を参考に自分なりにアレンジ。
翻訳下手なので、多少はご勘弁を。

RCカーに変形する小型TFで、劇中ではオールスパークの欠片を持つミカエラを追跡、
見事オールスパークの欠片のありかを聞き出すが、ミカエラに捕まってしまう・・・
犬のように首に鎖をつながれた姿はなんとも言えない。

名前はG1の同名キャラより。
字幕ではホィーリーと訳されていました。
英語のつづりでは、Wheelieだし、キャラ多いからミスも仕方ないのですが。

パッケージ

ウィーリー、ビークルモード。
映画ではモンスタートラック仕様のRCカーに変形。
玩具ではラジコン機能はありません。

巨大なタイヤは回転して、転がし走行が可能。

Qステア版ホットショットホーネットと並べてみました。
RCカーはもちろん、ミニ4駆と比べると小さすぎるのですが、
このQステア版となら丁度いい感じだと思います。

ウィーリー、トランスフォーム!

「この家は恐怖の館か?」

ウィーリー、ロボットモード。
手足が細長いデザイン。
ネズミ捕りの罠の玩具とか欲しいな。

「オレの目に何しやがるこのクソ女」

頭部は変形の可動軸を利用し、多彩な表情をつけることができます。
映画ではミカエラに左目を焼かれてしまいました・・・

手のツメは独立して可動。
表情をつけられるのがいいですね。

「オレも鞍替えする。アマゾネスに付く。あんたのオートボットだ。」

ディセプティコンに脅され嫌々スパイとして働いていたウィーリーは、
ジェットファイアの言葉でオートボット陣営に鞍替え。
腰のパーツを回転することで、オートボットディセプティコンのマークが切り替わります。

可動箇所が多く、よく動きます。

色々ウィーリー集合!
左からユニバースジェンドEZコレクション版マイクロン伝説版G1復刻版
まあマイクロン伝説版の海外名はウィーリーではありませんが。

ウィーリー「誰だお前?」
ウォーリー「WALLE」

最後にWALL・Eと・・・
小型TFなんだし、もうちょっとマスコット系のカワイイのでも良かったようと思います。
エロロボットな面が印象強すぎです。

G1ウィーリーはこちら→

トランスフォーマー リベンジTOPへ戻る

09/12/26