ウィーリー (2010)

トランスフォーマーコレクション 20 フューチャーサイバトロン

以前に一回レビュー(※1)していますが、この機会に全部やりなおし!
という事で、2度目のウィーリーのレビューです。

「オレっちさ、ウィーリーってだけどね。」

サイバトロン/サイバイバリスト ウィーリー


惑星クインテッサ
に不時着した銀河系植民団の生き残り。
野生児となった彼は、悪賢さと大胆不敵さでピンチを凌いできた。
ウィーリーは身を守らねばならない時だけ戦い、
ゴムのパチンコや三枚刃のナイフ、そしてレーザーブラスターで相手を攻撃する。
ダイノボットと出会い、ホットロディマス達の窮地を救う。
そのままウィーリーサイバトロンの元に残り、頼もしい仲間となったのだ。

ザ・ムービーで初登場。
ダニエルとはよき親友であり、第13話「ビックリパーティー」では、
ダニエルと一緒にウルトラマグナスビックリパーティを企画したりもした。
お調子者なところがあって、口先だけの印象もありますが、
時には、自分よりも大きい敵にも戦いを挑む事も。
(彼より小さい敵が少ないって?まあ、そうなんだけど。)

初期パンフレット等では役割が生存者となっていました。

SFスーパーカーに変形!
2010で唯一、新規金型のミニボット。

便○様とか酷い言われ様の玩具ですが、ビークルモードはかなりカッコイイ。
シークレットエンブレムはフロントにあります。

タイヤはプラスチック製。転がし走行も可能。
元々はゼンマイを内蔵して、プルバック走行をさせる企画だったとか。
結果として、ゼンマイ走行は無くなりましたが、ロボット時のプロポーションは酷い事に。

ウィーリー、トランスフォーム!

ウィーリー、ロボットモード。
まあ、なんですか、今の目でなくとも酷い出来です。
変形!ヘンケイ!では新規リメイクされたウィーリーが発売予定!

頭部はアニメのようにグレーに変更。
当時発売されていた物はオレンジでした。

それでもしかりと腕には手のモールドが!芸細!

TFコレクション20、フューチャーサイバトロン集合!
戦士チャーターゲットマスターリコイルとセット!!

何故か同型になってしまった貨物輸送員ダイオンと記念撮影。
ダイオンは第1作55話「ひきおこされた戦争」に登場したオライオンパックスの友人。
玩具発売のないゲストキャラでしたが、ウィーリーの色変えとなり、
オライオンパックスとセットでe−hobby限定で販売されました。

コレクション版に付属のコレクションカード。
武器のレーザーブラスターはもちろん付属しません。

ダニエル「来るぞ、早く逃げようよ」
ウィーリー「大丈夫さ、見ててごらん」

やはり、ウィーリーと言えば、ダニエル
SCFに付属していたダニエル(エクセルスーツ)と記念撮影。
この2人はザ☆ヘッドマスターズにも出演、トラブルメーカーになる事も多かったですが、
第1話「空から来た四人の戦士」ではダイナザウラーを頭脳戦で倒す大活躍。

「へへっ、誰かさんとはちょっと頭のデキが違うのさ」
「なにぃ!

彼の場合、口が悪いのが問題か・・・

コレクションではセットになった老戦士チャーはこちら→

変形!ヘンケイ!でリメイクされたミニボットはこちら→

ウィーリー、バンク、アーシーそして3体合体、マイクロン伝説版バンブル→

実写映画版ウィーリーはこちら→

リカラーのダイオンが付属、オライオンパックスはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

09/02/14
09/02/16 ※1追加

※1:一回レビュー

1度目は、生存者さんの運営する 「生存者のTF日記」(現「もってけ!トランスフォーマー」)さんとのリンク記念として、
チャーをふくめたフューチャーサイバトロンの紹介をしました。
初期のレビューという事もあり、再レビューしたのが今回の2回目。
なんと、2回目のレビューした直後に「もってけ!トランスフォーマー」さんのアクセス数40万突破というめでたい話。
なんという偶然か、ウィリーについては、色々な記念となるレビューになってしまいました。