ジェットファイアー (リベンジ)

RA-13 ジェットファイアー (発売元:タカラトミー)

見よ!ジェットファイアー様の栄光を!
トランスフォーマーリベンジより、ジェットファイアーの紹介です。

「見よ!ジェットファイアー様の栄光を!さあ見せてやるぞオレの時代の戦い方を!」

オートボット ジェットファイアー

ジェットファイアーは長きに渡る戦いの日々に疲れていた。
ディセプティコンの無謀な野心と、無意味な戦争の暴力が彼を襲い、サイバトロン星を去ってから隠れるようになった。
彼が最終的に地球で選んだ姿は、目に見えないままにしたいと思った彼には最適だった。
彼は何年も平和で眠っていた。
今、地球に戦争が起こった事で、彼はもう一度戦う覚悟を決めた。
今度はオートボットの側で戦う事を・・・


実写映画「トランスフォーマーリベンジ」に登場した、元ディセプティコンの兵士。
マトリクスを求めて探した「シーカー」の一人で、ディセプティコンに嫌気がさしてオートボットに鞍替え、
SR-71ブラックバードに擬態し、スミソニアン航空宇宙博物館で眠っていました。
サム達により、オールスパークの欠片で復活するも、
エネルゴン不足からか、自分の使命すらも忘れていたいました。
サム達に、マトリクスの秘密や、所属する軍団の鞍替え等を教えました。

エネルゴン不足から、杖をついて行動する、パーツは落ちると、ご老人な感じはしますが、
未だに戦闘力は強力で、映画終盤で再登場し、ディセプティコンを蹴散らしています。
また、スペースブリッジによるワープも可能。
映画では、(何も説明も無く勝手に)エジプトにワープしています。
もっとも、他の星じゃないだけマシと言っていましたが・・・


オートボットに鞍替えしたとの事ですが、オプティマス達との面識が無かったことから、
オートボットの軍団として活動はしていなかったようです。(ふて寝してただけ?)
名前はG1スカイファイアーの海外名、ジェットファイアーから。

シモンズ「ブラックバードだ」

ビークルモードは、SR-71ブラックバード。
ロッキード社が開発しアメリカ空軍で採用された超音速・高高度戦略偵察機で、マッハ3で飛行しました。
1966年から運用開始され、1999年に退役、現在は保管中。

ウィーリー「ああ、こいつだよ。伝説の存在なんだぜ」

劇中ではスミソニアン航空宇宙博物館で展示された状態で眠っており、
オールスパークの欠片によって目覚めました。

 

ウィーリー「ほらよ、欠片をあてろ!見てな魔法が始まる・・・」

横から

とにかくデカイ。
実は撮影スペースにおさまっていないです。

ミカエラ「まずい・・・それディセプティコンよ!」

尾翼には、引っかかれた後のあるディセプティコンマークが!

ジェットファイアー、トランスフォーム!「ギゴガガ」

変形中にサウンドギミック有。

「なんだこの墓場みたいな場所は」

ジェットファイアー
、ロボットモード

「オレはオートボットの側に鞍替えした」

杖が付属するロボット玩具というのは珍しいかも。
映画ではオノを武器に使っていました。

後ろから。

映画ではボロボロとパーツを落としていました。

「選ぶのだ、どちらに着くかは個人が決める事、もう憎しみは沢山だそんな生き方などしたくない!」

頭部アップ。

ヒゲは軟質素材。

「JetFire my name...」

胸部のスイッチを降ろすと、発光&サウンドギミック。
劇中に比べると、声がかなり若い気がします。

「発射!発射だと言っているのに!」

ランディングギアが杖になり、機首下のガトリングガンが武器になります。

「ええい黙れ、スペースブリッジを開けると言っただろう!」

アクション!!
各部可動します。

パッケージ。

バンブルビー達と記念撮影。

前かがみな体型ですが、リーダークラスだけにかなり大きいです。
お爺ちゃんと子供達という感じがします。

「ディセプティコンだったオレは今まで誰の役にも立てなかった、
オプティマス、オレのパーツを使え、未知なるパワーが手に入るはずだ!」


リーダークラスのオプティマス・プライムと並べてみました。
戦闘で傷付いていた彼は、自らのスパークを引き抜く・・・

ラチェットジョルトの協力により、ジェットパワーオプティマス・プライムに合体!!

玩具でも、別売リベンジ版リーダークラスのオプティマス・プライムと合体可能。
(写真は10周年版のMB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム)
この際、映画ではバラバラになって合体しているのですが、
玩具では、武装以外は分割せずに合体しています。

最後にG1スカイファイアー(海外名ジェットファイアー)と記念撮影。

G1スカイファイアースタースクリームの友人であり、当初はデストロンに所属したものの、
デストロンのやり方に反発しサイバトロンに参加しました。
司令官と合体したマイクロン伝説版の存在もあり、
リベンジのジェットファイアーは、過去の同名キャラの設定も考慮されているようです。
という事でジェットファイアーの紹介でした。

G1スカイファイアーはこちら→

トランスフォーマー リベンジTOPへ戻る

17/09/03