アラート (キュートランスフォーマー)

QT-13 RED ALERT アラート (タカラトミー)

トランスフォーマーがクール&キュートになって帰ってきた!
TQF版アラートの紹介です。

「でも大丈夫でしょうか・・・嫌な予感がします・・・」

キュートランスフォーマー オートボット/保安員 アラート


オートボットの保安員で小さな異変も見逃さない。
その神経質な性格ゆえ、他人を信用しきれない一面もある。
(公式HP ゲーム版より)

仮想年齢 :28
一人称 :私
性格 :神経質・心配性、震え声
口癖 :嫌な予感がする
(公式HP アニメ版より)


キュートランスフォーマーは、チョロQ35周年とトランスフォーマー30周年を記念のコラボ。
クール&キュートなデザインになっています。
アラートはアニメ第10話「最低限の基準の謎」で登場。
上川内SAにて、クソゲーの条件の続きを調べてきました。
暗い性格で、発言の祭には、うつむいて顔を暗くする。
妙に指先を動かす等のキャラクター付がされています。
最後は、「本当にシンプル」な発言でオチを付けました。

ブリスター形式のパッケージ。

ゲームアプリ「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」で遊べるスペシャルコードが付属。
スマフォ持ってないので、ゲームは遊んだ事ありませんが、
開発者(ホイルジャック)が4面で死ぬほどの鬼畜な難易度らしいですよ。

ビークルモードは、ランボルギーニ カウンタック LP500S ファイヤーチー仕様。

チョロQとのコラボですが、プルバックゼンマイは内蔵されておらず、
転がし走行のみとなります。

フロント&リア。

小さいながらも、テールランプまで作りこまれています。
本家チョロQはリアにコインホルダーがあるため、後方中央が隠れているという欠点がありますが、
このQTFなら後ろからの姿も楽しめます。

リボルバーホイールも再現!

先に発売されたランボル(写真右)と並べてみました。
アラートにはパトランプが追加されています。

チョロQ、Q-04 ランボルギーニカウンタックLP400 と並べてみました。

上から。

大きさは同じぐらいですが、車体のバランスは異なっています。
内部にプルバックゼンマイを内蔵している分、チョロQのが太目。

アラート、トランスフォーム!

3、4ステップで簡単!
逆に複雑な変形を楽しみたい人には向いてないです。

「司令官、トラックスの続きを調べて来ました。」

アラート
、ロボットモード。

キュートなロボットに変形!

横から。

そこ、ずんぐりムックリとか言わない!
・・・私にいい考えがある!QTFでアダムスを出すんだ!

「楽しいやつ」

頭部。
キュートと言いつつ怖い顔が多い映画組と比べると、優しそうな顔になっています。
ランボルに比べて角(耳?)は小さ目になっています。

アクション!

首、肩、肘、股、膝が可動。
このサイズのトイとしてはかなり動きます。

同型のランボルと並べてみました。
角の長さはこちらの写真の方がわかり易いかな?

チョロQサイズという事もあり、コレクションはしやすいですね。
この調子で働く車、消防車とか救急車も出して欲しいところです。

最後にガ〇ォーク・・・もとい80年代風ロボットモードに変形!

という事で、キュートランスフォーマー版アラートの紹介でした。

我が家のアラートはこちら→

同型ランボルはこちら→

食玩、その他TFアイテム

2015/02/22
2015/03/12 追記
2015/05/23 公式HPの設定追記