ランボル (キュートランスフォーマー)

QT-05 LAMBOR ランボル (タカラトミー)

トランスフォーマーがクール&キュートになって帰ってきた!
TQF版ランボルの紹介。

「一度も道に迷ったことのないこのオレが、何度も路頭に迷ったぜ。」

キュートランスフォーマー オートボット/戦士 ランボル


好戦的で勝利のためなら時にルール違反もいとわないところがある。
自覚は無いが方向音痴なオートボット戦士。
(公式HP ゲーム版より)

仮想年齢 :28
一人称 :俺
性格 :熱血バカ。真っ先に戦闘に飛び出す。方向音痴。
口癖 :喧嘩なら俺にまかせな!
一度も道に迷ったことはないんだ
(公式HP アニメ版より)


キュートランスフォーマーは、チョロQ35周年とトランスフォーマー30周年を記念のコラボ。
クール&キュートなデザインになっています。

アニメでは第7話「ある探検家の謎」で双子の兄弟であるサンストリーカーとともに登場
有名なクソゲーについて解説。
きっと多くのファンからは「方向音痴のお前が言うか!」と総ツッコミを受けた事でしょう。
・・・いや、QTFのランボルは方向音痴じゃないという可能性はあるか・・・
ホームページにて、公式に方向音痴と設定されました!!
アドリブパートでは、さすがに一人二役は難しかったのか相槌をうつぐらいでした。
まあ、わずか数分で一人二役で、しかもアドリブでキャラ立てろなんて、
これこそ「無理ゲー」じゃないかと思います。

と思っていたら・・・BlurayDiscのオーディオコメンタリーによれば、
なんと、レギュラー3人とは別撮りだったそうです。
一人二役で別撮りってどういう事!!声優って凄いな・・・

ブリスター形式のパッケージ。

ゲームアプリ「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」で遊べるスペシャルコードが付属。
ちゃんとランボルギーニ社のシールが添付されています。

ビークルモードは有名なスーパーカー、ランボルギーニ カウンタック LP500S

チョロQとのコラボですが、プルバックゼンマイは内蔵されておらず、
転がし走行のみとなります。

フロント&リア。

小さいながらも、テールランプまで作りこまれています
しかし、つま先が丸見えなのはどうにかして欲しかったところ。

横から

比較にチョロQ版 Q-04 ランボルギーニカウンタックLP400と並べてみました。
こうみるとチョロQはがんばって車高を低くしてるなあと思いますね。
QTFは足や頭を収納する都合、どうしても分厚くなってしまいます。

現行で販売されているチョロQの方はイエローのみなので、一緒に並べるというのも楽しみもあります。

ランボル、トランスフォーム!

3、4ステップで簡単!
普段、トランスフォーマーに触らない人にもお勧めできます。

ランボル、ロボットモード。

キュートなロボットに変形!

横から。

「繊細すぎるだろ」

頭部
後に発売されたアラートの方は角(耳?)が短くなっています。

アクション!

首、肩、肘、股、膝が可動するため、このサイズのトイとしてはかなり動きます。
欠点としては、大柄な上半身に対して足の接地面が狭く、転がりやすいです。
そこがまたキュートなんですが。

第7話の今週のカットされた部分のエンドカットでは、
担当声優の中村悠一さんの誕生日であったため、お祝いのケーキをプレゼントされていました。
・・・って、キミら食べられるの?
キュートランスフォーマーの謎がまた増える事に・・・

G1ランボルはこちら→

双子の兄弟のサンストリーカーはこちら→

同型のアラートはこちら→

食玩、その他TFアイテム

2015/05/10
2015/05/23 公式HPの設定追記
2015/05/24 追記