マイクロトランスフォーマー (アニメオリジナル)

トランスフォーマーVに登場するアニメオリジナルのマイクロフォーマーの紹介です。

  

「今の所新しい被害の報告は入っておりません、総司令官」

サイバトロン マクロ星支部長 ライクル


ホーリー達マイクロフォーマー(※1)の生まれ故郷、マイクロ星の支部長。
第17話第19話に登場。
自らスターセイバーと共に現地に視察に出て、状況を説明。
アニメでは変形はせず、移動の際にはスターセイバーに乗せてもらっていました。

トランスフォーマージェネレーション2014 Vol.1 マスターピーススペシャルインタビューでホイルジャック役の阪脩さんは、
「ヒゲがあるっていうのが印象的でした、茶系統だったことも自分な中では脳裏に焼き付いていますね。」
と、わずかな出番だったキャラにもかかわらず、コメントを残してくれています。

  

「急なんだもん、急ぎの仕事もあるしトレーニングルームで会うなんてダサくって」

サイバトロン オペレーター クリッパー


第17話第19話に登場した、支部長付のオペレーターで、ホーリーのガールフレンド。
登場時はホーリーを尻に敷いている感じもありましたが、出動の際には気遣う優しい面も見せていました。
第19話「合体!ライオカイザー」では、ブレストフォースと戦闘を行った事もありました。
ビークルモードはスポーツカー。
レスキューズの台詞によれば、美人でグラマーとの評価。
役割的にもマイクロ星のエリート、
ドジが目につくので忘れがちですが、ホーリーはマイクロ星を代表してスターセイバーの元で働いており、やはりエリート。
美男美女のエリートカップルというところでしょうか、
レスキューズの他のメンバーが羨ましがるのもわかる気がします。

ギンガム(写真左)ハイパードライブ(写真右)

デザインは、スポーツカーパトロールギンガムがモデル。
海外版ではデストロンハイパードライブ(HYPERDRIVE)として発売、
かなり異なった印象になります。

レスキューズはこちら→

トランスフォーマーVに戻る

2017/07/17

※1 マイクロフォーマー

第17話「マイクロ星・謎の戦士」でのナレーションより。
マイクロトランスフォーマーの発売はV放送の翌年からであり、この時点ではまだ未発売。
その為か媒体や時期によって、カテゴリー名、チーム名等に多少のブレがあります。