エアラザー

サイバトロン特殊戦闘員 C−10 エアラザー (発売元:タカラ)

サイバトロン/特殊戦闘員 エアラザー

第12話「ハヤブサ戦士エアラザー」にて、惑星エネルゴアに墜落した救命ポッドから再生。
美しい自然を愛し、心優しく純粋な少年のような性格である。
サイバトロンの数少ない空中戦力であり、とても目が鋭く偵察任務につくことが多い。
女性のようなしぐさでふざけてみたり(※1)、ラットルにツッコミを入れたりもしていました。

な、なんか言いたそうな人がいるな?海外版?その話は後でします。

海外名エアレイザーは、空気の剃刀という意味。

ビーストモードはハヤブサ

 

翼の根元の羽根を引くと、巨大な翼が連動して動きます。
翼に隠されたクローを展開しておくと、クローで挟むギミックが楽しめます。

エアラザー変身!ハイヤー!!

 

尾羽の裏にシークレットウェポンと、シークレットエンブレムが隠されています。

ロボットモード。

 

大きな翼は後に折り曲げる事ができます。
重心が後にあるため、立ちにくいのが難点。
そのうえ、足首が前後にしか動かないので・・・

顔は劇中とはちょっと違います。

 

腕部にも武器接続用の穴が開いており、腕に武器を装備可能です。
CGアニメでは両腕からエアニードルというダート型の武器を連射していました。

可動範囲は広く、ポーズは思いのままに・・・
これで立ちやすければなあ。

クローギミックはロボットモードでも遊べます。

自然を愛し、同じく自然を愛すタイガトロンと行動を共にすることが多く、
ビーストウォーズメタルスではエイリアンの装置により、共に宇宙へと消えることに・・・

パッケージ。
クワガイガーとセットでの発売もあったのらしいですが、
セットの方は見たこともないです。
当時、大人気だったからなあ。

歴代エアラザー集合。
TV未登場ながらも、ゲームやコミックに登場したメタルスエアラザー(左)、
セイバートロン星の姿であるクロミア10パイロット(中央)
メタルス版見て分る人もいると思いますが・・・

原語版であるエアレイザー女性でした!

玩具の売り上げとか色々大人の事情(※2)があったんだろうけど・・・
無印のビーストウォーズの時は、女性らしい面が少なく、少年でも違和感が無かったのですが・・・

エアラザー「タイちゃん」
タイガトロン「エアラザー殿!

メタルスではタイガトロンとの相思相愛の関係がわかるシーンもあり、
男同士で何やってるの!って思った子供もいるだろうなあ。
原語版しらなきゃ、ヤバイって!
あーあれだ、男装の麗人とか、ボーイッシュな女の子とか思えばなんとかなるか。
なるのかなあ・・・

「タイちゃん」はこちら→

タイガーファルコンはこちら→

ビーストウォーズ TOPへ戻る

07/12/26
10/01/15 少々追記

※1 女性のようなしぐさ:実際にそいう紹介をしていた書籍がありました。
そりゃ、原語版では女性なんだしさあ。

※2 玩具の売り上げ:
男子玩具において、女性キャラクターの売り上げはあまりよくないのが普通。
当時ブームだったアクションフュギュアでも、女性キャラは出庫数を制限するなどして調整していました。
(出庫数が少ないため、マニア間でプレミアが付く原因になる物も)