タイガトロン (テレもちゃ)

TM−11 タイガトロン サイバトロン/極地偵察員 (発売元:タカラトミー)
C−08 タイガトロン (発売元:タカラ)
MAXIMAL TIGATRON (発売元:Knner)

テレもちゃシリーズから、自然を愛するサイバトロンタイガトロンの紹介です。

「拙者は白いトラ、タイガトロン。これよりビーストウォーズの始まりでござる!いざっ!」

サイバトロン/極地偵察員 タイガトロン


第7話「孤独な戦士タイガトロン」にて、氷原に不時着した救命ポッドから再生したビースト戦士
自然を愛するサイバトロンで、コンボイ達を別行動をしており、
親友のシベリアンタイガーのトラジロウ(原語版ではスノーストーカー)と行動している。
同じく自然を愛するエアラザーと行動する事も多かった。
侍のような口調で話し、語尾に「〜ござる」と付ける。

当初アニメにはハウリンガー(ウルファング)が登場する予定であったが、
ハスブロ側の判断でタイガトロンに変更になったそうです。(スタッフインタビューより)


セリフは第9話のオープニングの物、自己紹介にはもってこいのセリフだったんでもってきました。
なお、原語版では侍ではなく、ネイティブアメリカンのイメージらしいです。

ビーストモードはホワイトタイガー

玩具はチータスのリカラー。
背中に負傷したエアラザーを乗せた事もありました。

テレもちゃ版はちょっと光沢のある綺麗な白。

海外版タイガトロン(左)と放送当時に発売されていた国内版(右)
黄色い海外版はリカラー商品という事もあり、販売期間が短かったそうです。

他のビースト戦士達は国内導入時、海外版と同仕様で発売されてから、
CGアニメに近い配色の後期版(と私は呼んでいる)に変更されたの対して、
タイガトロンは最初からCGアニメに近い白トラになっています。

海外版のタイガトロントラらしい黄色
(と言っても薄い黄色ですが。)

タイガトロン、変身でござる!!

タイガトロン、ロボットモード

可動はビースト戦士の中ではあまり広くはありません。
当時版に比べ、やけに立たせにくいのは気のせいだろうか。

スコルポス「北京原人によくにたタイガトロンがいた」
と、北京原人似のタイガトロンの顔。
いや、似てませんよね。CGアニメの顔とも似てませんけどね。
ビーストマスクへの変形ギミック有り。

ブリザード・キャノン(左)は水鉄砲として使用できる。
シッポはタイガー・ショット(右)に変形!
この他に腕に隠された2連装ミサイルのタイガー・キャノンという武器があります。
コミックボンボン版メタルスギャグバトルでは日本刀も所持していました。

海外版タイガトロン(左)国内版(右)のロボットモード。

海外版、色が違うだけなんだけど、トランスフォーマーらしい男前の顔してます。

第7話「孤独な戦士タイガトロン」のDVDが付属。
何故かよくわからない組み合わせの多いテレもちゃのDVDですが、
今回はストーレートにタイガトロン登場の話です。

さて、同じキャラクターを3体も持っていてどうすんの?と思われるかもしれません。
そこはそれ、他のキャラクターに当てはめて遊べばよいのです。
一体目はタイガトロン、二体目はスノーストーカー、三体目はトラジロウ
四体目はトラ三郎・・・ん?増えてるような・・・

校長先生(テレもちゃ版)はこちら→

「エアラザー殿」はこちら→

パワーアップ?タイガーファルコンはこちら→

USBメモリーになったデヴァイスレーベル版→

ビーストウォーズTOPへ戻る

08/05/01
10/01/01 写真入替