ライノックス (テレもちゃ)

TM−09 ライノックス サイバトロン/副司令官 (発売元:タカラトミー)


テレもちゃから、頼れるサイバトロンの副官ライノックスの紹介です。

「ダナダナダナダナ!!」

サイバトロン/副司令官 ライノックス


サイバトロンの頼れる副官ライノックスは、普段は優しい性格だが、
いざという時は、強力な武器を持って戦う。


温厚で優しいサイバトロンの副官(玩具では陸上防衛戦士)。
第16話「ライノックス大暴れ!」では、デストロンに洗脳されるも、
デストロン兵士を次々に倒し、メガトロンをも追い詰めた事があります。
普段、温厚な彼とは違う一面がみられました。
第22話「ストップ・ザ・くしゃみ」では、くしゃみをしながらエネルギーを放出するウィルスを撃ち込まれ大ピンチに。
冒頭の迎撃に出た際には、大量の薬きょうを落としながらガトリングを撃つシーンがあります。
この回は完全にギャグ回となっており、オチも・・・


サイバトロンのメカの開発、整備や修理も彼が担当。
よく考えると、忙しい方ですね・・
CGアニメではガトリングハンマー2丁撃ちとかハデなアクションや、
巨体な体ゆえか、素手での格闘もありました。
(上の写真のガトリングはテープで向きを変えて固定しています。)
「また今日も留守番なんダナ」
メタルスではメタルス化しなかったせいもあってか、後半では留守番も多かったです。
が、最後に大活躍!本当に最後まで頼れる副官でした!

「震えよとまりなサイ!」

ビーストモードはサイ。
普段は器用な彼も、このモードでは細かい操作ができず、
第9話「恐怖の新兵器!」では、ロボットモードに変身できなくなってしまい、
探査船へ出すSOSの送信塔の操作ができなくなってしまいました。

 

白目が多くて怖いです。

こちらは旧バージョン。
個人的に、こっちの色の方が好みです。

 

ライノックス、変身な〜んダナ

胴内部に武器本体、背中にガトリング、腰カバーにハンマーが内蔵。
組み立てることでガトリングハンマーが完成します。

ライノックス ロボットモード

 

ガトリングハンマーはCGアニメと違う持ち方なのが残念。
でも、2体買ってダブルガトリングとかやってみたいなあ。

 

ビーストマスクからロボットマスクへの変身が可能。
顔が真っ二つに割れるというギミックはよく考えると怖い

尻尾がサーベルに変型。

 

ガトリングハンマーはレバーを押すと、ハンマーが回転します。

こちらは旧バージョンのロボットモード。
旧玩具では陸上防衛戦士という役割でした。
塗装一つでこうもイメージが変わるとは。
ロボットモードはテレもちゃのがいいデキだと思います。

ん〜アレ?何か違う!

テレもちゃ版(左)は上腕が組み間違えている!
という事で組み直しましょう。
(以下の組み直しは、破損の恐れがあります。
組み直しは、自己責任でお願いします。)

 

肩のビスを外すことで、腕が外す事ができます(写真左)。
上腕からアーマー、下腕を外します
(この際、ボールジョイントを折らないように注意)
肩と上腕を左右入れ替えて組みなおします。
(写真右の組み合わせになるように)

完成!
しかし、なんだって、こんな間違いを・・・

 

パッケージ。
第3話「チータスの危機」収録のDVD付き!
ライノックスなら、彼が主役級の話があるはずなのですが・・・

「ゴリラの上に〜ネズミを乗せて〜サイがコケたら、みなコケた〜」
ビーストコンボイロボットマスターズライノックス達とほぼ同サイズになったので、
第1話の再現をやろうと思ったのだけど、結構乗せるの大変でした。
ビーストコンボイテレもちゃ版買おうかなあ。
(こうやってドンドンおもちゃが増えていく・・・)

ネタバレ?タンカー(レジェンズ)はこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

08/01/27
17/02/12 追記