チータス (変形!ヘンケイ!)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
C−12 サイバトロン 密林巡視員 サイバトロンチータス (発売元:タカラトミー)

時は200×年、舞台は日本!
トランスフォーマーの新たなる戦いが始まる!!

G1そっくりさんだらけの変形!ヘンケイ!ワールドに乱入したビースト戦士チータスの紹介です。
(商品名はサイバトロンチータスですが、ここではチータスの呼称で統一します。)

「時には理屈ヌキで戦う勇気が必要ジャーン♪」

サイバトロン/密林巡視員 チータス


とてもせっかちであわてもの、探検を好むが、
自分から危険な場所に落ちることも少なくない。
好物はお寿司。

付属コミックでは、ジャガーを使いエネルゴンを集めるスタースクリーム
そのスタースクリームの野望を阻止すべく崖の上から登場!
(バカと何とかは高いところが好きって言うからなあ・・え?煙と何とかだって?あれ?)


一応説明しておくと、変形×2の世界は、G1とソックリさんが活躍する世界である。
したがって、このチータスビーストウォーズチータスのソックリさんである。
どういう理屈でチーターを選んだのか解からないが、この世界のチータスチーターをスキャンしたようだ。
ああ、理屈ヌキで選んだって可能性もあるね。

野生のチーターに変形!ヘンケイ!
なんで野生に取り消し線があるんだって?最後まで見てもらえばわかります。

ビーストモードでは時速300kmで走り、その姿はまるでイナズマか旋風のようである。

みごとなまでに猫の体型を再現しています。
ビースト系の進化を感じられますね。

背中のレバー操作で口が開閉、目がからに変わります。
ロボットモードでも操作可能!

チータス、変身ジャーン♪

「この大自然の主!!チータス様ジャーン♪」

チータス、ロボットモード

なんか縦に長すぎ・・・
チーターの胴部分は背中に背負う形になっています。
シッポはテールホイップとして武器に変形。

頭部にメッキパーツを使用。
CGアニメでもロボット部はピカピーカしてたので、違和感ないですね。
左右の目の大きさが非対称にすることで、顔に表情がついています。

両脚にチーメランカッターが収納されています。
チーメランの名称が公式になるとは・・・
チーメランは内蔵ギアにより3枚の刃が連動して開閉します。

「うつべし うつべし」

チーメランカッター
を投げるときでもこのセリフです。
可動は

テレもちゃ版チータスと記念撮影。
ますます細く見える。

付属のコレクションカード。

チータス「生きる事は戦い、弱肉強食自然のせつり、オレ様サイコージャーン」
ジャガー「ここはサファリ○ークにゃ〜自然じゃにゃいにゃ〜」
チータス「時には理屈ヌキで喋る事も必要ジャーン♪」
スタースクリーム「何も考えないで叫んでたのかよ!」

自然自然と言ったわりに、実はサファリ○ークだったというオチ。
まあ、チータスだし、何も考えてないだけだと思うけどね。
という事で、変形!ヘンケイ!版チーちゃんの紹介でした。

テレもちゃ版校長先生はこっちジャーン→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

09/01/03