チータス (テレもちゃ)

TM−03 チータス サイバトロン/密林巡視員 (発売元:タカラトミー)

ビーストウォーズシリーズの玩具とDVDがセットになったテレもちゃシリーズ。
そのテレもちゃからチータスの紹介です。

テレもちゃはスルー予定だった玩具だったのですが、
とあるデパートで半額セールやっていたので一気にまとめ買いしてしまいました。
(07年11月の話)

しかし、今回は写真多くなったなあ。

チータス「撃つべし!撃つべし!」

サイバトロン/密林巡視員 チータス

イナズマのように素早いチータスは、その足を使ってパトロールもこなす。
風のように速く走るその姿は、サイバトロンが誇る地上最速の戦士というにふさわしい。


サイバトロン地上最速の戦士、チータス
若さにゆえか、無鉄砲な行動に出るところがあり、何度もピンチに陥ることがあり、
第1話からして、勝手に1人で単独行動、ピンチに。

日本語版ではラットルの方が若いような印象もありますが、
海外版ではチータスが最も若い性格に設定されています。

ワスピーター「ぶ〜ん、あ、もうやられた〜」
チータス「だから、はやいって!オレの活躍の時間はどうなるジャン?」

旧玩具でもテレもちゃでも、ライバルあつかいのワスピーター
旧玩具では「最速の対決」としてセット販売もされていました。

 

ビーストモードは地上最速の動物チータス
前足が可動すれば、もう少し遊びが広がるんだけど。

参考までに、旧玩具版の写真を。

 

より彩色が細かくなったテレもちゃ版(左)
目が緑の旧玩具版(右)、
旧玩具はバリエーションが多く、今回紹介する物以外もあります。
色が違うから偽物と決め付けないでね。

 

チータス、変身!!

チータス、ロボットモード

劇中で2丁銃ってやってたかな?
劇中のように片方だけだと、武器が一つ余ります。どないしょ?

 

ビーストウォーズはフルアクションが売りだったのですが、
チータスは実はあんまり可動範囲が広くないのです。

 

頭部を倒す事で、ビーストマスクへ変型できます。

内蔵がモールドされているウォーターガン(左)
尻尾が変型するレーザーショット(右)

ウォーターガンはスポイトのように水を吸い込んで、水鉄砲になります。
はい、外で撮影してきました。
ごらんのように勢いよく飛びます。

家の中でやらないように!家電製品に当たったりしたら故障の原因になるよ!

旧玩具版(左)と比較写真
ちなみに私がビーストウォーズで最初に買ったアイテムがチータスでした。

 

国内初期版チータス(左)と、国内後期版チータス(右)
目の色等が違っています。

同金型の「ござる猫」タイガトロン(左)と、謎のデストロン偽装兵シャドーパンサー(右)
それぞれ、白トラ黒ヒョウに変身。
リカラーされて、色々なバリエーションがあります。

 

コレクター泣かせの変型パッケージ。
撮影終わったら、捨てる!絶対捨ててやる・・・と言いつつ、なかなか捨てられない。

DVDは第5話「消えたコンボイ!」を収録。
チータスなら、もっとふさわしい話がありそうだが、何故に第5話?

チータス「じゃあ、オレは校長先生になってやる」
実は後にビーストマシーンズまで続く校長先生ネタの初出がこの話!(たぶん)
やってくれます!テレもちゃの担当者!
すばらしいチョイスです!

リカラーのタイガトロンでござる!→

メタルスになってパワーアップ!メタルスチータス→

さらにパワーアップ!メタルスチータス2→

大自然の主チータス様ジャーン♪→

ビーストウォーズTOPへ戻る

07/12/02
16/05/29 追記