ホットロッド (変形!ヘンケイ!)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
C−17 戦士 サイバトロンホットロッド (発売元:タカラトミー)

変形!ヘンケイでは発掘戦士?
何故か地中に埋まっていたホットロッドの紹介です。
商品名ではサイバトロンホットロッドですが、ここではホットロッドと呼称します。

「いまどきのスタイリッシュな戦い方をおしえてやるぜ!!」

サイバトロン/戦士 ホットロッド


相棒であるパートナーマイクロンジョルトとエボリューション(合体)して、未知の能力を引き出す。
度胸があり、仲間を救うためなら危険の中にも飛び込んでいく。
年上の仲間のアドバイスもまだまだ必要だが、将来的にはリーダーになれる資質を秘めている。

G1キャラが当時の玩具設定そのままの解説なのに対して、こちらは微妙に違っています。
(意味はほとんど同じですが。)
付属コミックでは、地中に埋まっていたいたという、何故彼がそんな所に?
はたして・・・その謎は・・・語られないままシリーズが終わりそうな予感がします。

黄色いスポーツカーに変形!ヘンケイ!

カーナンバーは「HOT ROD」
ジャイアントバズーカは車体下部に装備し、マフラーになります。
(ジャイアントバズーカ変形!ヘンケイ!版のみで、ユニバース版には付属しません。)

ホイールも塗りわけられています。

パートナーマイクロンジョルト

ちなみに素立ちはほぼ不可能です。こ、これはちょっと・・・
(前屈みにすれば可能。)
写真は、見えにくい位置に透明プラのスタンドを使用しています。

赤いヘリコプターに変形。

マイクロン伝説版ジョルトと並べてみました。
一回り小さくなっています。

 

ジョルトはウィングにエヴォリューション可能。
ジョルトはローター部分を後方に倒せないです。
チェーンソーギミックもなくなってしまっていまが、
足首の変形を利用することで見立て変形が・・・え?無理あるって?むう

こちらもマイクロン伝説版ホットロッドと並べて見ました。
一回り小さくなっています。

ホットロッド、トランスフォーム!

かなり複雑な変形します。

ホットロッド、ロボットモード

腕はこれ以上、内側には動きません。

頭部は後部から光を当てると目がひかり、バイザーが開閉可能。

パッケージの写真見ながら変形させていたのですが、
後で、脚のフロントウィンドの変形の仕方を間違っている事に後で気が付きました。
(ちゃんと説明書には書いてあります。)
脚に収納できるのですね。
後から何枚か取り直しましたが、いくつか間違ったままに・・・

パッケージの写真間違ってるジャン!!

よく動くのですが、背中のガワと肩のウィングが接触しやすいのが残念。
背中のガワさえ無ければもっと動くのに。
ちなみにこっちは足のフロントウィンドを間違えた状態です。

ジャイアントバズーカはスプリングによりミサイル発射可能。
説明書には書かれてせんが、腕の穴にも装着可能。

ジャイアントバズーカミサイルを外せば背中に収納も可能。
でもミサイル余るからなあ・・・

付属のコレクションカード。

マイクロン伝説版ホットロッドと記念撮影その2
頭身がまるで違うというかなんというか、
変形!ヘンケイ!版は、後期のスーパーモードの方の似合うと思うのですが。
しばらくしたらリカラーででスーパーモードが発売されるような気もしますけどね。

「もてねえ・・・」

「スターセイバーを持たせよう!」買った人の多くが思ったハズ。
でも手の穴の径がすこし小さいので、スターセイバーが持てません。
付属の武器持てなくなるけど改造してみる?
できれば、スターセイバーも持てるようにしてほしかったなあ。

マイクロン伝説版はこちら→

持てないけど、スターセイバー(エアディフェンスマイクロン)はこちら→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

09/03/29