サイクロナス (変形!ヘンケイ!)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
D−07 デストロン 航空参謀 サイクロナス (発売元:タカラトミー)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマーデストロンの航空参謀サイクロナス登場!
写真も解説も多めになってます・・・

「ガルバトロン様!あとは私にお任せください!!」

デストロン/航空参謀 サイクロナス

原子力タービン・エンジンによる高出力パワーを発揮。
大気圏内ではマッハ2で飛行し、宇宙でも惑星間飛行を自由に行う。
冷血無情な兵士でサイバトロンを破壊することを目的としている。

サイクロナスは媒体によって性格も役割も違うのですが、
今回の変形!ヘンケイ!版では、ガルバトロンの忠誠を誓う2010のような感じのようです。

パッケージ。
裏側の戦力差を見て泣いたファンも多いようです・・・

ジェット機にヘンケイ!
コクピット上部にナイトスティックが合体可能。

コクピットのキャノピーはクリアパーツ。
ウィングには紫のメッキを使用。

G1の時からそうなんだけど、原子力タービン・エンジンにより、マッハで飛行可能らしい。
知ってるところだと、スカイワープがマッハ2.22.4スラストがマッハ2.5ラムジェットがマッハ2.8
旧ジェットロンより遅いんですけど!

サイクロナス、トランスフォーム!
脚の変形パターンとか、本当に凄い!

サイクロナス、ロボットモード。
何故か左手に武器穴がありません。
他の玩具では、左手に武器が持てない事は珍しくもないのですが、TFにしては珍しいです。
パッケージでは左手でナイトスティックを持っているんでけどね。

非変形かと見間違うほどアニメ設定に近いプロポーション!

うさ耳にいかついオジサン顔の頭部。
後頭部に光を当てる事で、目が光るおなじみのギミック有り。

ターゲットマスター(小型の相棒)、ナイトスティック
なおナイトスティックは、ザ・リバースアメコミの大部分で、スカージのパートナーフレイカスとデザインが入れ替わっています。
今回の変形!ヘンケイ!版ではザ・リバース版のデザイン(つまり、玩具版フレイカス)となっています。

ターゲットマスターザ・リバースではネビュロン人ザ☆ヘッドマスターズではマスター星の住人という設定で、
変形!ヘンケイ!版では、特に設定が書かれていないため、どちらとも取れるようになっています。
(つまり、買った人が好きに設定して遊んでね!と)

余談ですが、日本限定のターゲットマスターアートファイアーの相棒、ナイトスティックフレイカスの流用
さらにアートファイアー本体はインフェルノの流用!
誰かリペって作ってくれそうな気がする。

 

ナイトスティックは相手の視界を奪う腐食性のブラックビームガン変形!ヘンケイ!

参考までにG1サイクロナス酸化レーザーの写真も載せておきます。
こっちの銃も欲しいので、何かで代用したいですね。

「ターゲットオン!!」

説明書に記載はありませんが、手首をビークルモードの状態に変形し、スラスターのモールド部に合体も可能。(左右どちらでも可)
ザ☆ヘッドマスターズに登場するターゲットマスター達は、銃に変形したパートナーが片腕にドッキング。
サイクロナスザ☆ヘッドマスターズに、デストロンターゲットマスターのリーダーとして再登場する予定だったとか。
残念ながら、再登場は取り止めになりましたが、そのザ☆ヘッドマスターズ版も再現が可能なのです!

さらに説明書にも記載がありませんが、手持ち用のピンに穴があいており、
マイクロンジョイントとしても活用可能。

腿にロールもあり、つま先とカカトが別に動くため、安定性も高いです。

ターゲットマスター版は持ってないので、通常のG1サイクロナスと記念撮影。
色合いはかなり違うように見えますが、変形!ヘンケイ!版の方がG1アニメに近い配色になっています。

付属コレクションカード。

「宇宙の暴れ者、航空参謀サイクロナスとその無敵艦隊」

最後に新ユニバース版サイクロナスと記念撮影!
ムービーでは一瞬だけど2体登場したし、2体あってもいいよね!
こちらはGENERATION1シリーズといことで、G1サイクロナスと同一人物となります。
ユニバース版は玩具版に近い配色、こちらも渋くてカッコイイです。
当時の玩具はナンジャコリャ〜な物が多かった2010だけにリメイクはうれしいですね。
この調子で、スカージもリメイクして欲しいところ。
という事で変形!ヘンケイ!版サイクロナスの紹介でした。

実は破壊工作員?G1サイクロナスはこちら→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

09/01/24