サイクロナス (2010)

D−70 デストロン/航空参謀 サイクロナス (発売元:タカラ)

ガルバトロンに仕える忠臣サイクロナスの紹介です。

「本物の戦士は戦って死を迎えるべきだ」

デストロン/航空参謀 サイクロナス


ユニクロンによって、デストロン兵士の残骸(※1)から生み出された冷血無情の航空参謀。
原子力タービン・エンジンにより高出力パワーを発揮する。
彼に弱点は無く、征服以外の事柄に興味を持たない。

当初はガルバトロンではなく、ユニクロンの命令にしたがっていたが、
ユニクロン戦争後は、デストロンの実質的なナンバー2として、ガルバトロンに忠誠を誓う。
(なお、ユニクロン配下時代の設定からか、海外版の役割はSABOTEUR:破壊工作員である。)


色々問題のあるガルバトロンのせいで苦労が耐えないが、
それは、ライバルである、サイバトロンのNo.2、ウルトラマグナスも同じような状況なのが面白い。

当時の媒体では「冷血無情」とか、「感情の無い」という説明がされているが、
2010第10話「4人の捕虜」では、ウルトラマグナス「戦って死ぬべき」と救い、
ウルトラマグナス「では今日は友人として別れよう」
サイクロナス「ああそうだ、お互いに名誉ある戦士としてな」
と言って武人らしい面を見せてくれた。

しかし、日本での続編であるザ☆ヘッドマスターズでは、スカージと一緒に漫才コンビに・・・

海外の続編であるザ・リバースではターゲットマスターとなっている。

前進翼型のSFジェット機に変形。

原子力タービンエンジンにより、マッハ2以上のスピードで飛行可能。
なんか物騒な物を積んでいるなあ。

ムービーではガルバトロン様を乗せるぐらいの巨大な戦闘機になっていました。
中古で手に入れた物なのですが、先端の塗装がはげております。

こういう物は裏から見てはいけません!!

サイクロナス、トランスフォーム!
ジェットロボお約束のあの形態もできます。

サイクロナス、ロボットモード。
武器は酸化レーザー

貫禄ある顔。
首は動きません。

当時の玩具としてはかなり動く方です。

武器の酸化レーザー
ザ・リバースでは、頭部を差し出すよう要求するザラクに対して、
自分達ジェットロンは銃を差し出すという交渉をする狡猾な面も見せてくれた。

「酸化レーザーで空中よりアタック!!サイバトロンを破壊せよ!!」

ボロボロですが、パッケージ。

ウルトラマグナス「今日こそ決着を付けるぞ、サイクロナス!」
サイクロナス「望むところだ・・・ええ?ちょっと待ってくれ!大きさが違いすぎる!!」

劇中ではライバル関係にある二人ですが、玩具は見ての通り、大きさが違いすぎます。
実はロディマスコンボイガルバトロンも同じように大きさが違いすぎて、一緒に遊びつらいという問題が・・・
2010は色々迷走していたのか、こういうところで損してる気がしますね。
さて、サイクロナスは09年1月に変形!ヘンケイ!でリメイク版が発売予定!
どのようになるか楽しみです。

ライバル、ウルトラマグナスはこちら→

スウィープス参謀スカージはこちら→

変形!ヘンケイ!版はこちら→

再生元?その1、スカイワープ→

再生元?その2、ボンブシェルはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

09/01/15
09/01/24 武器の写真追加

※1:デストロン兵士の残骸

インセクトロンのボンブシェルまたは、ジェットロンのスカイワープの残骸から同型2体が再生されている。
当初は同型複数による無敵艦隊が登場する予定だったらしいが、この再生のカットのみで、後は1体しか登場していない。
ファンの間では、ガルバトロンに忠実な姿から、同じくメガトロンに忠実だったスカイワープではという説もある。