スカベンジャー (クラシック)

デストロン ビルドロン採掘兵 スカベンジャー
DECEPTICON/SCAVENGER

CONSTRUCTICON DEVASTATOR(発売元:HASBRO セット販売のみ 日本未発売)

クラシックビルドロン編その2、
合体のコアロボになるスカベンジャーの紹介です。

本アイテムはスーパーリンク時期に発売されたビルドロン
G1デバスターカラーに変更された物。

フレンジー「壊すには、もったいない景色だ」
スカベンジャー「だから早いとこぶっ壊すんだ、いい景色はすかねえんだ!」
こんな物騒な発言(第24話より)もしていますが、
「オレはみんなとチームを組めてよかった」
ビルドロンらしい仲間意識の高い発言もあります。

兵士としては探査能力にたけており、
墜落したデストロンの船を探したりもしていました。

 

スーパーリンク版でもそうだったのですが、
明らかな組み間違いがあるので組みなおしています。
ドライバー一本でできる作業ですが、作業は自己責任でお願いします。
(慣れない人がやると、ネジを無くしたり、ネジヤマを潰したりする危険性もあります。)

写真左の突起が、ロボットモードで上側に来ています。

 

ドライバーでキャタピラ部分を外し、左右を入れ替えます。
そうすることで、突起が下側になります。
こうする事で、胴体左右にあるカバーを閉めた時に、
カバーの穴にキャタピラの突起が収まります。

片腕が巨大なショベルクローとなった特異なロボットモード。

 

可動箇所が多いものの、いまいちポーズをつけにくい。
通常は合体兵士のコアロボがリーダーとなるのですが、
地位は「4」と、スクラッパー「5」よりも低い。

スパリンビルドロンのリカラーという事で、
やっぱり似てない頭部。

 

左手のショベルは開閉が可能。
右手は5mm穴が開いており、
別売の武器系マイクロンや、他のTFの武器を流用できます。
(写真はエマージェンシーマイクロンプロール※1)

パワーショベルに変型!

キャタピラが小さいけど、色々詰め込んだ結果だけにしかたないかな。

ショベルの可動範囲が非常に狭いので、あまり遊べな・・・
アレ?パッケージの写真とショベルの上下逆じゃん!
関節逆に曲げてるんじゃ、曲がるわけないじゃん!

スカベンジャー軍団参上!
ユニバース(手前左)G1(手前右)
パワーショベルで集めてみました。

この他にもビーストウォーズメタルスメタルスインフェルノの海外名や、
マイクロン伝説デバスターの海外名がスカベンジャーだったりします。
何度も使われている由緒ある名前。

そしてロボットモード。
ところでスカベンジャーってG1のころから、知能が「2」なんだねえ。
えーと、デバスター並みにバカ?

サウンドウェーブ「ビルドロンみなバカばかり」
(写真流用です、すみません)

ボンクラ「いや、そんな褒めるなよ、照れるぜ」
スカベンジャー「ああ、まったくだぜ

サウンドウェーブ「ビルドロンみなバカばかり」
スクラッパー「まってくれ、みんなじゃない、みんなじゃないんだよぉ」

ビルドロンの平均知能は、スカベンジャーボンクラの2人が思い切り足をひっぱて居るようです。
みんながバカじゃないんだよ〜

もうちょっと続きます。次回を待て!

クラシックビルドロン編その1→

クラシックビルドロン編その3→

クラシックTOPへ戻る

07/12/15
08/08/30

※1 プロールといえば、トランスフォーマームービーで、
スカベンジャーの凶弾により、胸を貫かれ口から煙を吐きながら絶命します。
5mm穴に使える武器は数あれど、マイクロンプロールを選んだのはそういう理由だったりします。
写真見ただけで気がついた人はスゴイ!