ロングハウル & ハイタワー (クラシック)

デストロン ビルドロン ロングハウル
DECEPTICON/ LONG HAUL

デストロン ビルドロン ハイタワー
DECEPTICON/ HIGHTOWER

CONSTRUCTICON DEVASTATOR(発売元:HASBRO セット販売のみ 日本未発売)

クラシックビルドロン編その3、
G1の面影も無いロングハウルと謎の兵士ハイタワーの紹介です。

ハイタワー(左)ロングハウル(右)
スーパーリンク時期に発売されたビルドロンをG1デバスターカラーに変更された玩具。
色も形も変型モチーフすら、G1と似つかない2人です。
だいたいハイタワーって誰よ?

ロングハウル、ロボットモード。
可動範囲は広く、単体でもそれなりに遊べます。

 

左腕がクレーンとなった大胆なデザイン。
左右非対称なのは好き嫌いが分かれそう。

頭部アップ。
ずっと出しっぱなしだったからホコリ被ってるなあ。
G1ロングハウルはマスクにゴーグル顔なんで、まったく似てません。

もはや恒例の同名キャラ集合!
ユニバース(左)G1(中央)
G1、ユニバース共にダンプトラックへ変型。
その変型モチーフゆえに輸送任務を行うことが多かったです。

ハイタワー、ロボットモード
ビルドロンらしからぬ黒いボディ。

 

ん?グレン(HOOK)じゃないの?
ハイタワーって誰よ。ちょっと調べてみよう。
カーロボット ビルドマスター、火山王ビルドサイクロン(クレーン車)
海外版R.I.D.ではハイタワーと呼ばれていました。
サイバトロンじゃないか!

頭部アップ。

ハイタワーはテックスペックだけ見ると、G1ミックスマスターに近いようです。
G1ミックスマスターの代わりなのかな。
裏切りの火山王でも面白いのですが。

 

エネルゴンウェポン付属。
説明書記載のクロー状の形態(写真左)の他、
先端にも5mmジョイントがあるので、ブーメランっぽい持ち方もできます。(写真右)

ビークルモードはクレーン車

 

先に紹介したようにG1ロングハウルダンプトラックでした。

 

ミックスマスターミキサー車
まあ、リカラーアイテムだし、モチーフが違う事なんて言ってられないんだけど。

クレーン部分は伸縮可能。

エネルゴンウェポンはクレーン先端に接続可能。

ところでビルドロンといえば、6人のチームのはず、
はて、もう一人は?

グレン「オレ・・・クレーン車なのに・・・なんで、なんでー」
ハイタワー「今は耐えろ、いつかきっといいことあるさ」
哀れグレン、というかクレーン車がいるのに彼が復活できないとは。

えーとまだ次回に続くのです!
次回クラシックビルドロン編最終回

クラシックビルドロン編その1→

クラシックビルドロン編その2→

クラシックビルドロン最終回→

クラシックTOPへ戻る

07/12/21
08/09/20 ちょい修正