アルファートリン (EX合金)

EX-TF01 EX合金トランスフォーマーシリーズ 01 アルファートリン (アート・ストーム)

サイバトロンの長老アルファートリン様。
アート・ストームのEX合金に、そのアルファートリン様が登場。

「ワシはベクターシグマが作った第1号ロボット。という事はコンピュータ回路は同じハズ・・・」

サイバトロン長老 アルファートリン


サイバトロン歴代のリーダーの一人で、セイバートロン星に住んでいる。
オライオンパックスコンボイに改造しマトリクスを授けた、コンボイの生みの親的存在。
現存するトランスフォーマーの中では最長老の人物とされる。


サイバトロンの長老で、セイバートロン星で最初に生命を持った超ロボット生命体の一人。
変形能力を持たない世代の人物なので、厳密にはトランスフォーマーではありません。
第40話「アルファートリンを捜せ!」では、セイバートロン星ウーマンサイバトロンを影ながら支援。
同話では、瀕死のエリータワンコンボイのパワーフィルタを移植して救っています。
彼等を作った者しか知らないハズと驚くコンボイには、
「さよう、年寄の知恵とでも言っておこう。」とはぐらかしていますが、
実は、コンボイ司令官エリータワンを作ったのは彼。
もっとも、エリータワン「実の父親のような気がするの」と、感づいている素振りもありました。
ベクターシグマの鍵を保管していたが、第41話「ベクターシグマの鍵 Part1」メガトロンに奪われてしまう。
続く、第42話では、エアーボットに新たな命を与える為、ベクターシグマのキーとして一体化。
上記台詞はこの時の物。

こうして、アルファートリンの高貴な魂は、5人のエアーボット達に受け継がれる事となります。
(アニメでは、なんか6体って言っていたような気がするけど、気にしてはいけません。)
以降もエアーボットとは何かと縁がある人物(詳しくは後述)。


放送当時は、アニメオリジナルのキャラクターであり、
商品化はされていませんでした。

パッケージ。

セット内容。

開き手×左右各1、握り手×左右各1、持ち手×左右各1、右指し手×1、
A3ヘッド×1、A3ショルダーパーツ×左右各1、ベーススタンドが付属。
今回の撮影ではスタンドは使用していません。

「アルファートリンとは、この惑星セイバートロンの長老であり、惑星の平和を願う正義の人だった」

以上、第40話のナレーションより。
玩具はアニメデザインを再現。
ダイキャストを使っており、ズッシリと重い手ごたえは他のTF玩具には無い魅力。

重要人物ながら、アニメオリジナルゆえに玩具化の機会が少なかっただけにうれしいですね。
定価9800円と高額なので、ちょっと簡単に手を出せませんが・・・

頭部アップ。
長いヒゲももちろん再現しています。

アルファートリン「しばらくじゃな、コンボイ」
コンボイ「アルファートリン、あなた様に再び会えるとは」

G1コンボイと並べてみました。
大きさ的には丁度いい感じです。

「おお、あのキーか、あれならここに・・・おるわい」

5mm穴の武器用持ち手が付属。
武器は付属しないので、メックテックウェポンを持ってきました。
台詞は第41話より。

「こちらの通風孔を通った方が近道」

指さし用の手が付属。

背中のマント状のパーツは中央で分割して可動します。

ヒザ立ちポーズ。
実はヒザが地面に付いてません。
それでも可動範囲はかなり広いです。

 

「お前はそれでもサイバトロン戦士か!」

2010第9話「時の罠」では、クインテッサ星人の造ったタイムウィンドウによって現代に飛ばされてきた謎の古臭いロボットA3
戦闘の爆発で飛ばされた彼を救うスぺリオンだったが、クインテッサの宇宙船の集中砲火の前に絶体絶命のピンチに。
その時、彼の姿が一瞬アルファートリンに・・・そう、彼こそは、アルファートリンの若き日の姿だったのだ。

彼はクインテッサ星人に支配されていた時代のセイバートロン星で、奴隷ロボットの自由の為に戦っていた反乱軍のリーダー。
胴の奴隷のマークガデポの動きを封じるリモートコーダとなっている。
アニメでは反乱軍の戦いの結末までは描かれませんでしたが、A3達の戦い末、忌まわしい奴隷のマークが、
自由の象徴であるサイバトロンのマークへと変わったであろう事は想像に難しくありません。

セットにはA3用の頭部とショルダーパーツが付属。
アニメでは微妙にデザインが違いますが、こういう遊びができるのは嬉しいです。

「やっと終わった。精魂込めてリペアしたぞ、彼は今までのオライオンではない。
サイバトロンを守るナンバー1戦士の誕生だ、その名もコンボイ司令官。」

第55話「引き起こされた戦争」は、エアーボット達が900万年前に飛ばされてしまう話。
重症のオライオン・パックスを運ぶエアーボット達の前にアルファートリンが現れます。
既に彼の元には負傷者が数多く担ぎ込まれており、一度は断るものの、
エアーボット達の熱意と、オライオンの秘めた能力を感じリペアを承諾、コンボイ司令官として再生させました。
この回のアルファートリンにはまだ長いアゴヒゲがありません。
この時の姿もA3用の頭部を使う事で再現が可能です。

という事でEX合金アルファートリンの紹介でした。
あれ?ちょっと待って、コンボイ司令官アルファートリンに作られたって知ってるハズじゃ・・・
も、もしかして第40話の時はド忘れしてただけじゃ・・・

「並外れた強い意思と実行力の持ち主」オライオンパックスはこちら→

実写映画の先代プライム、センチネルプライムはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

2014/10/09