オライオンパックス (e-HOBBY限定)

67 サイバトロン/貨物搬送員 オライオンパックス (e-HOBBY限定)

900万年前にタイムワープしたエアーボット達が出会った青年オライオンパックスの正体とは!?
e-HOBBY限定オライオンパックスの紹介です。

「君達ははじめて見る顔だなあ、僕はオライオン、オライオンパックス」

サイバトロン/貨物搬送員 オライオンパックス


まだ戦いが本格化していない黄金期(900万年前)のセイバートロン星で、
エネルギーの管理作業に従事していた。
半自律型ロボット生命体のローラーは、トーチ(熱線銃)に変形する。
悪という物を知らない純朴な若者で、恋人のエイリアルと日々に過ごしていた。
最凶の破壊大帝メガトロンと出会いを契機に、大いなる運命を迎えた。


第55話「引きおこされた戦争」に登場。
タイムワープしたエアーボット達が出会った若者。
親友のダイオン、恋人のエイリアルとエネルギー集積所で働いていました。
当初はメガトロンの力に崇拝していましたが、彼の凶弾に重症を負ってしまう。
なお、戦いになっても、都市防衛ロボ、ガデプで対処できると考えていましたが、
エネルギー集積所の中に入れてしまったのでは意味が無く・・・

重症を負ったオライオンパックスエアーボット達によってアルファートリンの元へ・・・
「並外れた強い意思と実行力の持ち主」である彼は、アルファートリンによってリペアされ、
コンボイとして生まれ変わるのでした。

名前はコンボイ司令官の海外名オプティマス・プライムから。

ビークルモードはSFカー。

アニメでは未登場。

玩具は2010チャーの仕様変更品。

後部には付属する武器を装備する事ができます。

「僕らはここでエネルギーの積み込み作業をやっているんだ」

オライオンパックス
、ロボットモード。
まったく異なる玩具からの流用ながらも、下からあおるような角度で見ると、
アニメのオライオンっぽく見えるのが凄いところ。

頭部。
アニメとは似てない。

半自律型ロボット生命体 ローラー

アニメ未登場。
近年ではロボットに変形するローラーの玩具も色々出ていますが、
元々ロボット形態も持っていたと考えると、先祖帰りみたいで面白いです。

トーチガンに変形。

武器ではなく工具というところが、平和だった時代らしいですね。

ローラーとは?

初代コンボイの3つのコンポーネントの一つで、6輪の小型車。
普段はコンテナの中に格納されていて、コンボイの命令で行動。
コンボイの付属装備のように見えますが、アニメでは、他の仲間からも「彼」と呼ばれており、
サイバトロンの一員として扱われていました。

オライオンパックスの後部に接続可能。

ロボットモードのオライオンパックスにも持たせる事もできます。

「どうした、仕事をサボりたくなって人手を集めたのか?」

貨物搬送員 ダイオン


第55話「引きおこされた戦争」
に登場した、オライオンパックスの親友。
空を飛ぶ事ができるメガトロン達に興味を持ち、知り合いになりたいと思っていました。
その思いは、シルバーボルトエイリアルの忠告にも聞く耳を持たないほど。
しかし、彼らの働く場所に集められているのが、エネルギーである事を知ったメガトロンは強奪を開始。
ダイオンデストロン兵士達の凶弾に倒れてしまう・・・

ビークルモードはSFカー

アニメでは輸送用トラックに変形していました。

玩具は2010ウィーリーの仕様変更品。

タイヤはクリアパーツ。

ダイオン、ロボットモード。

かなり無理がある感じです。

「邪悪なだって、何を馬鹿な事を言ってるんだよ、素晴らしい連中じゃないか」

頭部。

全員で記念撮影。

玩具は3体セットで発売されました。
エイリアルも欲しい所。

付属カード。

エアーボットと記念撮影。

コンボイによって生み出された戦士が、コンボイ誕生にかかわるというのが面白いですね。
しかし、見事に大きさがバラバラ・・・

最後にコンボイ司令官、海外名オプティマス・プライム(Optimus Prime)と記念撮影。
そう、オライオンパックスという名前は、海外名であるオプティマス・プライムのモジリ。
当時は、海外名を知っている方が珍しく、何故、元の名前がオライオンなのか首を傾げた子供も多かったのではないかと思います。
私は後年になって、海外名を知って、「あーそういう事だったのか」と納得したのも良い思い出だったりします。
という事でオライオンパックスの紹介でした。

「こっちには都市防衛用の巨大ロボ、ガデプが居るんだ。」→

サイバトロン長老アルファートリンはこちら→

チャーはこちら→

ウィーリーはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

コレクターズエディションTOPへ戻る

2017/04/23