アラート (トランスフォーマーガム)

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーガム (発売元:カバヤ)

精巧なプラスチックモデル入りで発売されていたカバヤトランスフォーマーガムから、
第2弾として発売されていたアラートの紹介です。
古い物なので、各部劣化やシール剥がれがあることをご了承ください。

サイバトロン/保安員 アラート

ランボルと双子の兄弟で、主に保守を中心とする任務についている。

アニメでは基地の保安部長という役割からか、
インフェルノとは対象的に、あまり前線には出る事はありませんでした。
また、ランボルとの双子の設定も日本の独自設定。
ゆえに、アニメでは兄弟の描写もありませんが、テレマガ等では双子キャラとして活躍しています。


実はこのTFガム版は、後年になって探して手に入れた物。
タカラ版持ってたら、TFガム版は必要ないしね。)
もう手に入らないだろうなあ、とか思いながらも探していた物だったのですが、
運よく美品が手に入り、何かの記念の際にでも更新しようと思っていました。

軟質プラスチック製で壊れやすい物で、
これを大事に保管してくださった方に感謝です。

 

チューインガム一枚入り!どっちがオマケだかわかりません!
当時の定価が200円・・・安い!
ラインナップは、インフェルノアラートメガトロンリフレクターの4種。

パッケージには、ランボルと双子の兄弟の設定が明記。
窓穴から中身が確認できる設計でした。

ファイヤーチーフカウンタックに変形!

成形色とシールで完全に再現!!

ホイールタイヤも別成形色になっています。

下から、ほとんどタカラ版と変わらない配置。

復刻版アラートと並べてみました。
大きさは一回り小さいものの、高い完成度です。
アラートをTFガムで代用した人も多かったと聞きます。

アラート、トランスフォーム!

アラート、ロボットモード。

ほぼ完全に、色までタカラ版のアラートを再現しています。

ロケットランチャーミサイルは取り外し可能。

タカラ版のロケットランチャー(上)微粒子ライフル(下と、並べてみました。
細かいところまで、よくできています。

TFガム第1弾のランボルと並べてみました・・・・
なんじゃこりゃあ!と言いたくなるような進歩。
ランボル、手持ち武器が肩のランチャーのデザインだし・・・

再び、復刻版アラートと記念撮影。親子マシンみたいに見事なデキです。
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー版アラート発売直前という事で、
あえて、カバヤTFガム版を持ってきました。
留守番キャラの代表みたいな彼ですが、今後もよろしく!

我が家のアラートはこちら→

カバヤTFガム版ランボルはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

食玩、その他TFアイテム

09/04/22