アイアンハイド (ムービー)

AUTOBOT/IRONHIDE
MA-09 アイアンハイド (発売元:タカラトミー)

「今日はツイているか?アンちゃん」

オートボット/兵器スペシャリスト アイアンハイド

オートボットの最年長戦士であり、兵器のスペシャリスト。
地球人を守ることを第一とするオプティマスプライムに対して、
正面から異を唱えることも少なくない。
しかし、ひとたび命令が下されれば、命に代えてもそれ遂行する。
パワーコアと時間調整システムに不調を抱えているものの、
視力は誰よりも鋭く、その戦術的アドバイスは頼りにされてえる。


アイアンハイドは幾多の戦いを潜り抜けてきた老戦士。
老戦士などとは想像もできないアクロバティックな戦闘を披露。
そのボディは耐久力も高く、並みの攻撃ではビクともせず、
続編リベンジでは空爆の猛火にさらされても活動していた。
しかし、その屈強なボディをもってしても・・
第1作の時点では人類を心よく思っていなったが、後に人類と協力して信頼関係を築き上げ、
オートボット、NESTの戦闘の要であり、オプティマスを戦闘面で支え続けた。

パッケージ
箱が大きいので、オートボットだと中がスカスカに見えるんですよね。

ビークルモードはGMC社製トップキックC4500。

 

 

オートボットマークは車体後部に。
タンポ印刷ではなく、マークが造形されています。

 

トランスフォーム

 

  

つま先を開くと、モモのパーツが移動します。

 

 

ごっついボディがカッコイイ。
胸のボンネットパーツは説明書とは違った状態にしています。

ボンネットを最大まで引き出すと、写真のように水平の状態で固定されます。
パッケージはこの状態なのですが、映画ではV字型の状態なので、他の写真ではV字にしています。

両腕のミサイルキャノンは単体では発射ギミックはありません。

 

両腕のミサイルキャノンは合体して一つの武器に。
合体させてはじめて、ミサイル発射ギミックができます。

 

ミサイルキャノンの取り外した場所にマイクロンジョイントがあります。
別売のマイクロンと合体可能。
マイクロンジョイントがあるんだから、彼でマイクロンキャンペーンやればいいのに。

初代アイアンハイドと記念撮影。まずはカーモード。

ロボットモード。初代が小さいので、一緒にとるとこんなことに。

アイアンハイド「管理人とは面倒な物だな、始末しておくか?」
G1アイアンハイド「今日こそ、管理人をクズ鉄の山に変えちまおうぜ!」

今回のアイアンハイドも初代も物騒なセリフを言うんですよね。
あ、ちょっと、本当に武器使わないでください。
まったく、頭まで筋肉バカなんだから・・・
あーゴメンナサイ、ゴメ・・・ぎゃー!

G1アイアンハイドはこちら→

おもちゃ箱TOPへ戻る

07/08/10
14/06/15 説明追記