レックガー (2010)

C-81 ジャンキオン指揮官 レックガー (発売元:タカラ)

惑星ジャンキオンに住むガラクタロボット種族ジャンキオン
そのジャンキオンのリーダー、レックガーの紹介。

「この星、我等ガラクタ一族の星アルことよ、
なのに土足でズカズカゆるさないアル!
朝シャン朝風呂いいけれど、無断侵入お断り!やっつけるのことー!」

ジャンキオン指揮官 レックガー


ジャンキオンのリーダーであるレックガーは、彼の民と同時に、錆びたスクラップ、へこんだ残骸や屑、
シャーシの欠片などの雑多なパーツで編成された”ジャンクボット”である。
力が強く、ガラクタ部品の交換で即座に修復されるため、ほぼ破壊不可能に近い。
彼の会話は、様々な言語や宇宙を飛び交う放送の断片(テレビCM、メロドラマの台詞、古い歌詞や聖人のの碑文、歴的な明言)などが混じり合った、
脈略のない言葉の寄せ集めである。

以上、2010DVD-BOXのブックレットより。


ジャンキオンはゴミの惑星、惑星ジャンキオンに住む一族でザ・ムービーで初登場。
惑星ジャンキオンに不時着したサイバトロンを襲ったが、ホットロディマスの宇宙共通の挨拶で和解。
レックガーは部下のジャンキオン達に破壊されたウルトラマグナスを再生させ、
さらに強大な敵であるユニクロンとの決戦に参加しました。
日本語版ではエセ中国人のような言葉で話しました。

ザ・ムービー以降もサイバトロンと友好関係にあり、
第4話「マトリクスの秘密」では、惑星ゴーに墜落したロディマスの通信に応じて救出に急行。
2010第9話「時の罠」では、パーセプターの護衛として同行、タイムウインドウによって過去のセイバートロン星に飛ばされてしまう。
第10話「4人の捕虜」では、クインテッサ星人のテレビに出れるという誘いに乗ってしまい捕まってしまう。
ジャンキオン一族が汚い場所を好む事を説明され、何もない場所に閉じ込められるとどうなるかの実験が行われ、
クインテッサ星人の予想通り、壁や床を剥がして散らかさないと落ち着かないという結果に。
クインテッサ星人の宇宙船がブラックホールに捕まった際には、レディファーストとしてメリッサを先に逃がそうとする面を見せました。
第21話「2010年の大放送」では、女性型ジャンキオンのナンシーが登場、一緒にテレビを見ていました。

ザ☆ヘッドマスターズ第1話「空から来た四人の戦士」にも登場。
セイバートロン星デストロンが襲撃した事をスパイクに報告、
グリムロックに市民を助けるように命令しました。

書籍によっては、レック・ガー(WRECK-GAR)と表記されています。
WRECKとは、「残骸」という意味。

「皆の衆、ひるまずやっつけるアルね!」

ビークルモードはバイクに変形。

メッキのエンジンにゴム製のタイヤとかなり豪華。

バイクモードでの最高速度は時速256km、航続距離は160km。

車体中央にシークレットエンブレムが貼付されています。

当時のトイでは可動の関係で無理ですが、最近のデラックスクラスのトイなら乗せる事が可能。

レックガー、トランスフォーム!

「いやはや参ったアルネ、今日って日はなんて来客の多い日でアル事ネ、どないしょ」

レックガー
、ロボットモード。

前輪はシールドとして持たせる事ができます。
変形の都合、腕の可動範囲はかなり広いです。

「朝シャンリンスでさわやか一日、未来が君を待っている、
友よ来い世界はひとつ、いつも平和なジャンキオン!」


頭部アップ。
アニメではヒゲ面でした。

装甲斧(アーマー・アックス)と、敵の脳内インパルスの流れを抑制するレーザー(減速レーザー)
この他、第10話では手首をロケットパンチの様に飛ばしてクインテッサ星人の邪魔をした事があります。

ザ・ムービーではスプラングと対決!

レックガー「あたた」
スプラング「サンキュー、ダニエル!」

スプラングを追い詰めるのも、ダニエルの不意打ちでダウン。
人間キャラが強いのもTFならでは。
この後、ロディマスの乱入と宇宙共通の挨拶で和解。
ウルトラマグナスを再生させた上にユニクロン戦まで付き合ってしまうのが人がいいというかなんというか。
という事でレックガーの紹介でした。

仲間のジャンキオン達はこちら→

ゴミ収集車に変形するアニメイテッド版はこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

2022/09/24