スラッグフェスト (2010)

アンコール復刻17 カセット大作戦 vol.2(発売元:タカラトミー)

カセットテープに変形するカセットロン軍団から、
アンコール復刻で復刻されたスラッグフェストの紹介です。

デストロン/情報伝達兵 スラッグフェスト

ステゴサウルスに変形するカセットロン
外見同様にノロマで、マヌケである彼は、カセット形態でのメッセージ伝達任務しか与えられる事がない。
いつも運んでいるメッセージを盗み聞きしては、それが彼について噂していると思い込み、激しい怒りで暴れ出す。
後に残るのは破壊されたメッセージと、彼の通り道にあった小さな町の廃墟だけ。
テープ再生中は妨害電波に弱く、関節が固まり動けなくなる事がある。

アニメでは2010第26話「原始の呼び声」で、サウンドウェーブから飛び出すシーンのみに登場。
画面に出ないところで活躍していた可能性もありますが、性格を考えるとお留守番ばっかりだった可能性も・・・


名前の意味は、「激しい打ち合い」であり、
スラッグ(slug)には「のろまな動物」という意味があります。

当時の学説では、恐竜は巨大だが、動きは鈍かったと考えられていました。
その中でも脳が小さい事で有名なステゴサウルスだけに、こういう名前になったと思われます。

カセットテープに変形。
別売のサウンドウェーブや、サウンドブラスターに収納可能。

カセットケースも付属。

スラッグフェスト、トランスフォーム!

スラッグフェスト、恐竜ロボットモード。

背中のプレートはちゃんと、互い違いになっています。

太陽光線をエネルギーとするビグロ・キャノンは、カセット時には余剰パーツ。
チェーンソーの刃ような背中のプレートはあらゆる物を切り裂く武器となる。

何故か角がある頭部。
ステゴサウルスの頭に角なんてありません!

付属コレクションカード。
ステゴサウルスは草食恐竜で、こんな凶悪な牙は生えてないはずなのですが・・・

アンコール復刻カセット大作戦vol.2のパッケージ。
カセット大作戦とは、ザ☆ヘッドマスターズ第4話のサブタイトル。
スチールジョーアムホーンラットバットとの4体セットで発売。

当時はザ☆ヘッドマスターズ時期に、D-108として単体で発売。
残念ながらスラッグフェストは、カセット大作戦には未登場です。

アンコール復刻19で復刻されたオーバーキルと記念撮影。
復刻前はどちらも高価で、入手しにくいアイテムで、
こうして、2体並べられる日が来るとは思いませんでした。
ちょっとだけ感動であります。

という事でカセットロンスラッグフェストの紹介でした。

サウンドウェーブはこちら→

やっぱり出番はちょっとだけ、オーバーキルはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

リアルギアTOPへ戻る

10/01/16